妊娠・出産・育児の情報サイト


遊びながら楽しくトレーニング!体幹を鍛えて噛み合わせを改善しよう! by まる美

 

こんにちは、まる美です。

私自身、歯並びが悪く、虫歯になりやすくて苦労したので子供の口のケアは気をつけるようにしています。

歯並びも遺伝するそうなので生まれる前から不安だっのですが、1才の時に歯医者さんに将来的に矯正する事になるかも知れないと言われてしまいました。

平均より乳歯の生えるのが遅い、舌のヒモが短い、顎が小さい…確かに不安要素が沢山ありました。

個人差もあるし、小さい時期にできる事も無いからと様子を見ましょうと言われ続けていました。

 

定期検診に欠かさず通ってはいましたが経過をみるだけで月日が経ち、4才になりましたが状況は悪化していました。

2才半位で生えるはずの乳歯の奥歯が未だに生えてこなくて、結果的に歯ぐきを切る治療をすることになりました。

噛む力が弱いのが原因なので、固いものを積極的に食べたり、お口周りをマッサージしたり、お口の体操をしてみたり…出来る事を試してみましたが効果は感じられませんでした。

 

そして5才になり、歯医者さんで口腔機能訓練をすることになりました。

もう少し大きくなったらやりましょうと言われ続け、待ちに待ったものでした。

口を広げる装置を使ったり、口を使ったトレーニングをするものだと思っていたのですが…

なんと体幹を鍛えるように指示されました。

姿勢と噛み合わせは重要なんだそうです。

体のバランスを整えて姿勢を改善すると噛み合わせが安定するのだとか。

 

他にも食事中の姿勢についての重要性を教えてもらいました。

裸足でしっかり足の表面を地面に付けるとしっかり噛めるとのこと…

あれ?それは聞いたことあるし実践してるな…と思ったら、過去に保育園の先生にも同じことを言われていたことを思い出しました。

 

毎日片足で立つ練習をして体幹を鍛えることになりました。コレなら遊びを取り入れながら楽しくトレーニングできそうです。

でも口や歯の事しか考えていなかったので体のバランスを整えることが大事だということにビックリしました。

遊びを取り入れながらできる範囲で頑張ってみたいと思います。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【歯科医師監修】妊婦は虫歯になりやすい!おなかの赤ちゃんへの影響は?妊娠中は治療できるの?【歯科医師監修】妊婦は虫歯になりやすい!おなかの赤ちゃんへの影響は?妊娠中は治療できるの?今まで虫歯になりにくかったし、歯も痛くない。私はきっと大丈夫!そう思っている妊婦さんは気を付けて。妊娠するとホルモンバランスの変化から、虫歯ハイリスクになるんです!正しい知識を身に付けて、正しいケアを始めましょう。
【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

 

 

 

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。