妊娠・出産・育児の情報サイト


横たわるとなぜか消える“しこり”。様々な辱め(!?)を受けつつ、長い長~いお付き合いに… by きのかんち

f:id:akasuguedi:20170412154048j:plain

妊娠5か月頃からでしょうか。ちょうどビキニラインのあたりの足の付け根に、

しこりのようなものを確認しました。

最初は、あまり気にしていなかったのですが、

日に日に大きくなり、鈍痛や不快感を伴うようになり、

妊婦健診の時に相談してみました。

 が、診察台に乗りあおむけで横たわる体勢になると、なぜか消えるしこり!!

立つとしこり、あるんです!!」という私の訴えのもと、

立ったまま触診することに。

 

下半身丸出しで仁王立ちする私の股を、覗くように診察する先生。

ちょっと待って、なんだこの恥ずかしさは!!

そして先生にもなんだか申し訳ない…!!

 

結果、多分大丈夫だろうけど、詳しい事は産婦人科ではわからないので、
外科のある病院に紹介状を書いてもらい後日検査してもらいにいくことに。

 

f:id:akasuguedi:20170412155722j:plain

そこで待ち受けていたのは、初めてのお尻からの内診…

直腸がおかしなことになっていないか、

触診してみないとわからないという事だったのです。

 

妊婦というとこもあり、色々と配慮してもらったのですが

…できればもうお尻からの内診はしたくないですね。

 

結局外科では直腸に異常なし!という結果でした。

 

その後、産婦人科で結果を伝えると、妊娠中なのでこのまま様子をみるしかない。

ということで、出産までこのふしぎなしこりと付き合うことになったのでした。

 

そしてなんと、出産後、しこりもいなくなっていたのです!!

 

一体何だったのか…静脈瘤ってことにしていいのか…

 

腑に落ちないまま終わりを迎えた、マイナートラブルでした。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠5ヶ月(妊娠16週・17週・18週・19週)【医師監修】妊娠5ヶ月(妊娠16週・17週・18週・19週)赤ちゃんの体はまるみをおびてふっくらし始めます。安定期に入ってママは食欲が戻り、食べたい気持ちが強まるとき。食べ過ぎ、体重の増え過ぎに十分に注意すべき時期です。また、早い人は胎動を感じ始める頃です。ぽこぽこ、プクプクッと…

f:id:akasuguedi:20170321092029j:plain

著者:きのかんち
年齢:36歳
子どもの年齢:長女8歳・次女4歳
「北海道にて子供達とのドタバタな日々を四コマにしたブログ「まいほーむ!きの家の日常」を運営。
たのしい幼稚園の別冊にて「なるなるナルちゃん」毎月連載中です。他WEB連載もいくつかやらせていただいています。
子どもたちが私宛に書いてくれるお手紙や似顔絵が日々の癒しです。」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。