妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中、乳首周りがかゆい!!かきむしりすぎてかりんとう色に… by へいへい・へー子

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

寒い日もあり、暖かくもなり、日ごとに温度差を感じる今日この頃、またしてもへー子の部屋へいらしたんですね!

本日も妊娠中のあれこれのお話ございますのでおひとつどうぞ。

 

今回はビーチクの痒みです。

ワタクシめ、一人目妊娠の際は、謎の痒みに襲われておりまして、デリケートゾーンと脇が猛烈に痒く、搔きむしっておりました。ビーチク周辺も例外なく痒い問題も併発しておりまして、妊娠中期から後期にかけてビーチクを搔きむしってました。

 

乳首は痒くはありませんでしたので、乳輪周りをボリボリ掻いていたんですが乳首が邪魔でまぁー掻きにくい!!

よそ見しながら乳首をガリッとひっかいてしまった時は悶絶ものでした・・

第一子妊娠の際は、右も左も分からず、乳首が母乳開発に向けて進化していく姿も予想していなかったので、乳輪と乳首がかりんとう色になっていった時は

「うわぁぁぁぁぁぁぁ!!乳首周り搔きむしり過ぎて色変わってきたーー!!」

と、搔きむしった事を後悔しまくりました。かと言って我慢できる痒さでも無かったので仕方ないのですが…。


かりんとう色に進化した乳首周辺を鏡でみては痒みをぐっとこらえ効果があるんだかないんだか分からない保湿剤をぬりぬりしてました。

デリケートゾーンと脇も搔きむしりすぎて茶色く肌が変色していたので、乳首周辺も搔きむしり過ぎた!と当初思い込んでいましたワタクシです。

産後はビーチク周りの痒みも無くなり、一度は(私はこれから、かりんとう色の乳首と共に生きるのだ…)と覚悟したものの、少しずつ徐々に徐々に元の色に戻り、気が付いたときには元の色に戻っておりました。



その後、妊娠&産後直後は、初育児に保育園探しにとバタバタし、そんな乳首ストーリーを忘れてましたが、のちのち他のママになった友人達と話すうち、

乳首の痒み&かりんとう変化について、「うちも!」「私もそうだった」とかりんとう仲間が続出し(なーんだ!みんなそうだったんだ!)と安心したへー子なのでした。

あの頃かりんとう色に悩んでいた自分に、(かりんとう仲間はいっぱいいるよ♡)とささやいてあげたいなぁと思ったそんなお話でした。

母乳新設中は本当に痒いんですよね。

以上、へー子よりかりんとうと痒みの体験談でした。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】妊娠すると、胸はどう変化する? お手入れ方法は?【助産師監修】妊娠すると、胸はどう変化する? お手入れ方法は?妊娠するとおなかが大きくなるとともに、胸にも変化があります。母乳を作るために大きくなるのはもちろん、肌が敏感になったり、授乳前から乳首の色が変化したりして驚くことも。その理由やケア方法について、助産師の浅井貴子さんに伺い…

 

 

著者:へいへい・へー子
年齢:30代
子どもの年齢:5歳と1歳

へいへい・へー子[通称:へー子]と申します。二児の母です。夫もいるよ。わたくしめは平日はパート勤務し、早朝にかけ、ブロガーに変身し、よなべをして漫画をこしらえる母ちゃんやってるよ。

Instagram:@fuku.fuku.pro
ブログ:へー子の漫画日和

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。