妊娠・出産・育児の情報サイト


赤ちゃんと一緒にお風呂。どうやって入るのが楽? by チッチママ

皆さんこんにちは、チッチママです。

赤ちゃんが産まれてからガラッと変わるものと言えば…そう、入浴スタイルです!!
今までは自分の好きなタイミング、ペースで入っていたお風呂ですが、赤ちゃんが産まれてからはそう簡単にいかなくなってしまいます…。

f:id:akasuguedi:20180301044839j:plain

f:id:akasuguedi:20180301044857j:plain


私も初めての育児で、ゆっくりお風呂に入ることはおろか、「自分がお風呂に入る時赤ちゃんはどうしたら?」「赤ちゃんと一緒にお風呂に入る良い方法は?」という不安がありました。

f:id:akasuguedi:20180301044919j:plain


この方法でもなんとかなっていましたが、せっかくなら一緒に湯船に入りたい…。
でも私が頭や身体を洗っている間赤ちゃんは?!一緒に湯船から上がったらどうすれば?!

初めての事で若干パニックに陥っていた私ですが、新しくお風呂グッズを購入することで我が家の入浴スタイルが定着してきました。

f:id:akasuguedi:20180301045002j:plain

f:id:akasuguedi:20180301045008j:plain

f:id:akasuguedi:20180301045015j:plain

f:id:akasuguedi:20180301102944j:plain


入浴後の自分の身支度の時間も考えるポイントですよね!
私はタオル生地のラップドレスとヘアバンドをパパっと着るだけにして、頭や身体をガジガジ拭く時間を短縮していました。

今回ご紹介した入浴スタイルは「我が家の場合」ですが、これから赤ちゃんとの入浴に不安を抱えていたり、一体どうすれば?と悩んでいるパパさんママさんへのヒントになれば幸いです。

 

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】新生児を大人と一緒にお風呂に入れても問題ないの?小児科医 森戸やすみ先生に聞く【医師監修】新生児を大人と一緒にお風呂に入れても問題ないの?小児科医 森戸やすみ先生に聞く新生児を大人と一緒の湯船に入れていたというこちらの体験記。一般的には生後1ヵ月頃まではベビーバスなどを使った沐浴を勧められますが、新生児期から大人と一緒のお風呂に入ることは問題はないのでしょうか?小児科医の森戸やすみ先生…


f:id:akasuguedi:20170518055358p:plain

著者:チッチママ
年齢:27歳
子どもの年齢:0歳

2016年6月末に娘を出産。インスタグラム(@chicchi.diary)を始めてから、毎晩寝かしつけの後に娘の成長や家族の様子を描くのが私の楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。