妊娠・出産・育児の情報サイト


興奮しっぱなしのお宮参り。まさかココでガソリン切れー!?…からの大惨事 by まきりえこ

f:id:akasuguedi:20180410140953j:plain

f:id:akasuguedi:20180410141005j:plain

今はお祝い事の記念撮影は、前撮りとかあるんでしたね。
うちは両家の親がそろう機会に、あまり考えずに
当日、現地の写真館で撮影しました。

算段を夫任せにしたのも悪かった。
私は産後でぼ~~っとしてますが
夫は平常運転でぼ~~っとしてますからね!
予約とか前撮りとか、何にもしてなかったと見ゆる!
もう押すな押すなのすごい列!

 

でもまあうちの子、退院の時の寝ないっぷりを考えても
こういうイベントではギラギラになっちゃう子ですから
写真撮影の時に寝てる率低いはず・・・

ところが、お祓いの順番で待ち、写真撮影で待ち、
かかった時間が長すぎました。
のちに「よいっぱり1歳児」「ねないこだれだ、おれさまだ」
といわれた子ですが、まだわずか生後1か月

ガソリン切れました。しかも列の最前列になって!

 

写真館のおじさんが、手慣れたタンバリンをジャガジャガ鳴らしても
助手さんが駆けつけて手足をくすぐってもぴくりとも起きません。
悪い汗が出てきました。

後ろで並んでる人の視線が痛い!
おじさんずいぶん頑張ってくれたのですが
それでも起きず、タイムアップで別室待機となりました。

 

赤ちゃんが起きたら、優先的に撮ってくれるそうですが
疲れた!早く撮り終えてお家に帰りたい!
なによりジジババが疲れていよう。

あの手この手で起こしますが起きません。
「おむつを外したらどうだろう!」実母が言いました
「それはいい!」「知恵者だ」「ついでに尻を冷たい手で触ればどうだ」
疲労の色濃い一同、その案に飛びつきました。

忘れてた・・・
この赤ん坊はやってくれるヤツ!

股関節の検査の時も、検査室を阿鼻叫喚の渦に巻き込んだ
「ナイスタイミング噴水」が控え室で炸裂しました。
ちっこい膀胱のどこにそんな大量の・・・おい!

お母さんの晴れ着しっこまみれ!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

>>次回エピソード:首すわり遅くない?実母からの“母親キラーワード”にイライラ爆発 by まきりえこ

f:id:akasuguedi:20160902190331j:plain

著者:まきりえこ
ゆると:2001年生まれ。お腹の中からダンスィだった。

イラストレーター。2008年、疲れ気味の男子育児からの現実逃避でスタートした子育てブログ「ちくわの穴から星☆を見た」がなぜか人気に。アメブロ子育てランキング1位、のち書籍化。書籍「小学生男子(ダンスィ)のトリセツ(低学年編・高学年編)」「園児《エンジィ)のトリセツ」にて、やらかし系おばか男子「ダンスィ」を描き、母親たちの熱い共感を得た。「ブログ:ちくわの穴から星✩を見た NEW」。イラストマンガ参加書籍「#アホ男子母死亡かるた」など。

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。