妊娠・出産・育児の情報サイト


努力の成果に思わず涙!息子の成長を感じた出来事 by shin

皆様こんにちは!5歳の息子、3歳の娘の父です。

今回は息子の成長を感じた出来事を投稿させて頂きます!

 

珍しく登園を嫌がる息子。

何時も幼稚園に行く前はハイテンションでうるさいくらいなのにこの日は元気が無い!

そういえばここ最近元気が無かった…。

幼稚園で何かあったのか?

息子から事情を聞くと、どうやら幼稚園で練習中の「ダンス」をしたくないとのこと。

園の発表会で披露する演目なのでここ最近練習の日々。

息子は苦手意識があり皆と合わせて上手く踊れないようです。

確かに集団の中で自分だけ出来ていないと辛いですよね…。

バス送迎時、息子の担任の先生に相談してみました。

先生も見守ってくれるとのこと。

これで何とか苦手意識を払拭出来たら良いんだけど…。

それからしばらくして息子は以前のように登園を嫌がることも無くなりました。

家でも積極的にダンスの練習をする程に!

どうやら先生のおかげでダンスの苦手意識は解消されたみたい。良かった~!

発表会の本番に向けてヤル気が出てきたのか自主練習に励んでいます。

そしていよいよ発表会当日!

息子のクラスの演目、「ヒップホップダンス」です。

緊張した面持ちでスタンバイしている息子。

ちゃんと踊れているか心配だったけど…

踊れてる!振り付けも間違うこと無くしっかり踊れてる!

動きも大きいし!何なら周りの子よりも踊れてる!(←親バカ) 

家でも頑張って練習した甲斐があったね!

前までダンスの練習が辛くて泣いていた息子が真剣な表情で堂々と踊りきっている。

その姿を見ていると胸の奥が熱くなります。

苦手なことを努力で克服出来るようになっていたんだ…!

僕は子供が出来る事はまだまだ少くて息子のことを小さな存在と思っていました。でも息子は一生懸命学んで挑戦して挫折しながら凄い勢いで成長してる。息子も1人の人間として自分の人生を歩み始めてることを実感しました。

今回のダンスを通じて息子は一回り大きく成長出来ました。

 

父親になってから約5年間連載をさせて頂きましたが、今回の投稿で最終回です。子育てをしていると毎日が慌ただしく過ぎあっという間の5年間でした。

育児は本当に大変ですよね。皆様が僕の記事を読んで共感して貰ったり息抜きになればと思い執筆していました。

最初の頃の育児は手探りで思うように行かなくてこれでいいのかな?の連続。葛藤することもあるけどこれって育児を通して僕らも親として成長してるんだなと感じます。

子供達が自立するまでまだまだ道のりは長い!これからも子供達と一緒に成長していきます!

今まで本当にありがとうございました。またどこかでお会いしましょう!

f:id:akasuguedi:20170628104238j:plain

著者:shin

2児のパパです。子育てで感じたことや子育てあるあるを絵日記にしています。皆様に共感して頂けたら幸いです。イラストレーターになることを夢見て日々インスタグラム(shinmopapani)にアップしております!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。