妊娠・出産・育児の情報サイト


不機嫌病というのは本当だった!3歳でかかった突発性発疹のリアル。 by きのかんち

f:id:akasuguedi:20181119103227j:plain
f:id:akasuguedi:20181119103317j:plain

f:id:akasuguedi:20181120095739j:plain2歳ころまで、癇癪がすごくて大変だった次女ですが、この頃はかなり落ち着いていたので久しぶりの大暴走に驚きを隠せませんでした。


「足がかゆい」「かきかたがイヤだ」「クッションが床にある」「お腹空いた」どんなに些細な事でも怒り狂って泣き叫んでいたので、本気で悪霊を疑い始めてました(笑)

f:id:akasuguedi:20181119103513j:plain高熱、不機嫌、発疹といえば、有名な「突発性発疹」!!


そうだ、これだったのかーー!
この後小児科でも診断されて、納得しました。

f:id:akasuguedi:20181119103541j:plain

大体1歳くらいまでには突発性発疹を終えてる子が多いらしいのですが、3歳でかかった次女のお話しでした。
 

みんなの体験記の専門家監修記事

【小児科医監修】「突発性発疹」で発疹がでないこともあるの?基本的な症状とかかった場合の対処法【小児科医監修】「突発性発疹」で発疹がでないこともあるの?基本的な症状とかかった場合の対処法赤ちゃんが生まれて初めてかかる病気といわれることが多いのが「突発性発疹」。1歳前後の赤ちゃんを持つママたち同士で「もう突発性発疹やった?」という会話をしていることもよくあります。「発疹」と病名についているので、発疹を伴う…

f:id:akasuguedi:20170321092029j:plain

著者:きのかんち
年齢:36歳
子どもの年齢:長女8歳・次女4歳
「北海道にて子供達とのドタバタな日々を四コマにしたブログ「まいほーむ!きの家の日常」を運営。
たのしい幼稚園の別冊にて「なるなるナルちゃん」毎月連載中です。他WEB連載もいくつかやらせていただいています。
子どもたちが私宛に書いてくれるお手紙や似顔絵が日々の癒しです。」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。