妊娠・出産・育児の情報サイト


育児グッズで買って良かったものNo. 1!めっちゃ鼻水が取れる電動式鼻水吸引器 by まる美

f:id:xybaby_ope_03:20190424121541j:plain

 

1児の男の子のママのまる美です。 

生後8日目、まだまだ分からないことだらけの育児ですが、ちょっとずつ慣れてきてのんびり息子の寝顔を見る余裕も出来てきました。

 

小っちゃくて可愛いな~フガフガ言って可愛い~♡

なーんて呑気に思っていたんですが…ずっとフガフガ鼻が鳴ってます。

アレ?これってもしかして鼻水が詰まってる音…!?

 

「新生児 鼻 フガフガ」と検索してみると同じ症状の人が沢山出てきました。やっぱりコレは鼻が詰まってるようです。

赤ちゃんの鼻はもともと狭くて敏感なので鼻がつ詰まりやすいみたいですね。

 

すぐ主人に薬局で手動の鼻水吸引器を買ってきてもらいました。

早速使ってみましたが、上手く吸えません…肺活量が足りないせい?使い方が間違ってる?一滴も鼻水が取れなくて主人に変わってもらいました。

主人がやってみると少し鼻水が取れました!・・・でもフガフガは治りません。

 

時間をおいて小まめに吸ってみたり、部屋の加湿をあげる、鼻を蒸しタオルで温めるなど試行錯誤してみましたが数日たってもフガフガ言ってます。

 

苦しそうにしていないし、そのうち収まると思って様子をみていたのですが、全く良くなる気配が無いので思い切って電動式タイプの鼻水吸引器を買いことに決めました。

 

最初にフガフガし始めた頃にも電動式タイプを買おうか悩んだんですが、たかが鼻水を取るのに1万円以上は出せないよな・・・と思って見送っていたんです。(手動式は約1000円)

 

でも思い切って買いました。

その結果は…

めちゃくちゃ鼻水取れる!買ってよかったです!

 

勢いよく吸引されるので息子はもちろんギャン泣きしますが、一瞬で鼻水が取れてすぐスイッチを切るのですぐに泣き止んでくれました。

機械を確認すると結構たくさん鼻水が取れてビックリ!絶対私の肺活量では吸いきれませんでした…

小さい鼻の中にこんなに詰まってたんだ、ずっと苦しかったね、さっさと電動式タイプを買わなくてごめんね・・・

鼻のフガフガは治まり、スースーとしっかり鼻呼吸が出来るようになりました。

 

「たかが鼻水をとる機械に1万円」なんて超失礼なこと思っててすみません。

もうすぐ2歳になりますが、ほぼ毎日使ってるので とっくに元取れてるんじゃないか?って思ってます。

(風邪を引いたときは1日5回以上使っています。鼻水垂らしてないときでも朝一やお風呂上りに使うと結構取れます。)

 

今までいろんな育児便利グッズを使ってきましたが、私はこの電動式鼻水吸引器が1番買って良かったと思っています。

まだ電動式タイプを使った事がない、高くて購入を迷ってる方がいたら超オススメですよ。

子供が自分でしっかり鼻をかめるようになるのは5才位らしいので、そんなに長く使うものと考えたらそこまで高額ではない気がしてきませんか?

 

電動式タイプと言っても各メーカーから色んなタイプが出ているので、自分に合った商品を見つけてみてください。(私は吸引力、洗浄のしやすさをポイントに選びました。)

あと、鼻水吸引器は医療用器具の扱いになり医療費控除の対象になるので、レシートの保管をお忘れなく!

次回も鼻水にまつわる話です。

 

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

子どもの年齢:1歳

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。