妊娠・出産・育児の情報サイト


幼児連れでの夏休み旅行「こんなプランが良かったよ!」という話(前編) by肉子

こんにちは、肉子です。

 

 

以前にも海水浴に行った時のお話を描きましたが、あれから年に2~3回ほど海水浴に行きまして、経験も増えました。

 

なので、今回は「幼児連れでの夏休み旅行、こういうのが良かったよ!」というお話です。

・時期

f:id:xybaby_ope_08:20190425084333j:plain

海開き前でも海に入るのは自由なんですけどね…

ビーチが整備されていない・監視員いない・海の家が閉鎖されていました。空いているのを重視なら海開き前でもアリだと思っています。そこそこ海水浴客もいました。

 

・目的地までの距離

1~2時間以内がオススメです。

去年は、がんばって片道3時間半の海(※愛知県→和歌山県)にしたのですが、さすがにドライブ時間が長すぎて子供たち限界でした。

高速のドライブインでちょこちょこ休憩するのも飽きるし、炎天下のパーキングエリアで歩くのも余計にしんどいです。

大人なら、スマホなりカーナビでテレビ観たり景色を楽しんだり、いろいろできるのですが幼児だとさすがに何もなさ過ぎてつまんないですよね…

 

・宿

海水浴場が目の前にある立地で、さらにプールつきだと便利でした!

宿の情報で、よく「海まで徒歩0分!」などと売り文句にしてある場合は確認が必要です。

なぜなら「海まで徒歩0分」と「海水浴場まで徒歩0分」はまったくの別物だと去年初めて知りました。

宿から、ちゃんと泳げる海水浴場までかなり歩かなければいけない場合があるのです。

f:id:xybaby_ope_08:20190425084352j:plain

プールは、天気が悪かったり、または台風の影響で海が遊泳禁止になることもよくあるのでそういうときに便利です。

しかも、親はめっちゃラクです。

 

・観光

せっかくなので、現地の遊び場を色々調べてたくさん回ろう!…と思って観光プランも用意していたのですが…

f:id:xybaby_ope_08:20190425084433j:plain

3歳の体力も考えて立てたプランのつもりが、猛暑を舐めてました。

暑いので水族館や博物館など、屋内の遊び場なども回ったのですが、どこも人ごみでゆっくりできずじまいでした。

なので、それ以降は「2泊3日・海水浴だけ」プランで、のーーーんびりと楽しんでいます。ラクです。

 

・帰宅時間

皆さん、旅行に行って帰ってくるときって何時ぐらいまでに家に着きたいですか?

夫は、日中にギリギリまで遊んで夕ご飯も現地で食べて、夜に家に着きたい派。わたしは、明るいうちに帰って、のんびり荷解きしつつ夕ご飯・お風呂などを進めて子供たちも早く寝かせたい派です。

でも、どうせ夏休みで翌日も休みだし…と、夜の10時ぐらいに帰宅したことがありました。

子供たちは帰りの車内で爆睡したので元気いっぱい。大人は日中の子守と運転でヘトヘト。

f:id:xybaby_ope_08:20190425084449j:plain

子連れで夜遅くの帰宅だと、深夜までクタクタになりながら子供の世話をしなければいけないという地獄が待っていました。

なので、やっぱり子供が小さいうちは早めの時間に帰宅がいいなと思います。

 

次回は、海水浴場について~2019年ver.~をお届けします!

 

 

 

 

f:id:akasuguedi:20160824105206j:plain

著者:肉子
年齢:40歳
子どもの年齢:5歳・3歳

100人婚活地獄から這い上がり30歳で結婚。健康には自信マンマン・産む気マンマンなのに不妊でずっこける。成果が実り、現在は2児の母。

ブログ:ヲタ腐ダイアリ
既刊「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記」全2巻「100回お見合いしたヲタ女子の出産記」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。