妊娠・出産・育児の情報サイト


ママさんたち、自転車持ってますか? 乗ってますか?? 育児で自転車が欲しいときアレコレ by 肉子

こんにちは、肉子です。

先日、ショッピングモールに卒園・入園式用のスーツを見に行きました。

いや~、最近の婦人服って細身に作られてますね~。なんかこう、もっと伸縮性のある生地で作られたラクな感じのセレモニースーツ、ないですかね…

3月までにダイエット頑張ります。

 

 

移動はもっぱらマイカーで、さらに在宅ワーカーなため全く運動しないわたしですが…

最近になって自転車欲しい熱が上がってきています。

上の子を妊娠する前までは自転車に乗っていたのですが、それ以降の7年間ぐらい一度も乗っていないし自転車も処分してしまいました。

 

今、我が子は6歳&4歳なので自分の自転車を乗り回すようになり、親の子供乗せ自転車に乗るような感じでもなく…

本当は、子供がもっと小さいときに子供乗せ用の自転車欲しかったのですが後の祭りです。

でも、子供たちがちょっと大きくなった今だからこそママ用の自転車が欲しいのです。

 

1.保育参観などの園イベントのとき

保育園の駐車場がいっぱいで、後から来ると停められない。早めに来ると最奥に停めるのでイベント終了後の最後にしか車を出せない。

f:id:xybaby_ope_04:20200219131102j:plain

これ、たかが年に数回だけなのですが、地味にストレスじゃないですか…?

狭い駐車場で、車をめっちゃギリギリに停めるのも出すのも怖くないですか?

 

2.子供の自転車遊びに付き合うとき

いま、子供たちは自転車に乗って公園などに遊びに行くのがブームです。

子供たちだけで遊びに行かせるのも怖いのでわたしがついていくのですが…

わたしは自転車がないので、まさかの走りです。

ドスドス感すごい。

f:id:xybaby_ope_04:20200219131508j:plain

40代女性が全力疾走している姿って、微妙に不審者…。

これ、ご近所さんにどう見られているんだろうかと…あそこの奥さんスゲーなwって言われてたりするのかしら。

自転車があれば自然についていけるのになぁ(若干被害妄想)。

 

3.駐車場が無いor狭いお店に行くとき

田舎なのでたいていのお店は駐車場があるのですが…

数件、2台分しか駐車場が無いお店・または駐車場そのものが無いお店があります。

そのうちひとつは、保育園指定の制服などを専売しているお店なんです。特定の時期は割とお客さんが来るのに、駐車場が1台分しかない…

しかも交通量の多い交差点の角地に店舗があるので、車を入れるときも出す時もめちゃくちゃ怖いです。

それから、田舎の郵便局。

縦列駐車で2台分しかないです。これもヒヤヒヤするので自転車があったらな~としみじみ思います。

 

そんなわけで、候補は

・安い普通の自転車

・電動アシスト付き自転車

・原付バイク

この三つで考えることにしました。

皆さんだったら、どれにしますか??

わたしは悩んだ挙句…普通の2万円ぐらいの自転車にしました。

めったに乗らないだろうし…と思い、まずはお試しです。

乗ってみて、ちょい乗りの機会が増えそうなら電動アシスト付きとか原付を検討するつもりでした。

 

さて、結果ですが…

やっぱり今の段階では休日に子供の自転車遊びに付き合うのと、保育園のイベントぐらいにしか使っていません!

 

もっと子供が小さい時期に買っていたら、前後に子供を乗せて沢山使えただろうなぁ…とも思ったり。

f:id:xybaby_ope_04:20200219132047j:plain

でも、もうこれで子供の自転車を全力疾走で追いかけなくてもよくなったのがすごーーく助かります。河川敷へ出かけて延々と自転車を乗り回すのも楽しいです。

逆に原付を買っていたら、これらのことをできなかったよなぁ…。

 

もうちょっと暖かい時期になったら、体を動かす目的でぶらっと商店街などに自転車で出かけてみるのも楽しいかもしれませんね。

f:id:xybaby_ope_04:20200219132322j:plain

いつか、子供たちがもっと大きくなったら自転車でお花見に出かけたいです。

そうやって「自転車で子供とやりたいこと・行きたいところリスト」をせっせと作っている今日この頃です。

 

f:id:akasuguedi:20160824105206j:plain

著者:肉子
年齢:40歳
子どもの年齢:6歳・4歳

100人婚活地獄から這い上がり30歳で結婚。健康には自信マンマン・産む気マンマンなのに不妊でずっこける。成果が実り、現在は2児の母。

ブログ:ヲタ腐ダイアリ
既刊「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記」全2巻「100回お見合いしたヲタ女子の出産記」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。