妊娠・出産・育児の情報サイト


インフルエンザワクチンって授乳中にもしていいの?…その前に外出すら大変で! by ユキミ

授乳中はとにかく「これって授乳中にして大丈夫?」という疑問が尽きなかった。
時期的なこともあり妊娠中は気にならなかった、「インフルエンザの予防接種」がその一つにあった。

 

 

 

 

息子を出産したのが11月半ばということもあり、そろそろインフルエンザのシーズン。
授乳中は風邪薬が飲めない、というのは皆まで承知だがインフルエンザの予防接種はどうなんだろうかと思い即検索。

どうやら大丈夫らしい。
(もし気になる方はかかりつけの産婦人科医で聞いてみてね!)

息子を出産するまでは大体毎年12月の頭くらいに予約をして予防接種を打っていた。
とわいえ12月はまだ産後一カ月にも満たない私の下半身は、粘りに粘って30分続いたジェンガのごとくグラグラのガタガタだったので、まだまだ外出もできそうにない。

外出もしなけりゃインフルエンザにもならんだろうと、予防接種は先延ばしにした。

そして自身の下半身が少し整ってきた2月頃。
3月の卒業シーズンは意外とインフルエンザが流行することを思い出し、そろそろ予防接種を予約しようかと思ったが、授乳による疲れと連日の夜泣きでほぼ徹夜体調は過去最悪。
そして日中息子を預ける人がいないので体調が悪くても病院にすら行けない。
というわけで、一番授乳をMAXでしていた時期には予防接種は受けられなかった。

そして翌年、息子が1歳になったときは。

しかしインフルエンザの予防接種した後って痛いよな…。
打った後2日後には「はて?」というくらいいきなり痛みどっかいくのに、打った直後から次の日くらいまでは私の腕どうしたよってくらい痛い…。
もし授乳期のママさん達で「これからインフルエンザの予防接種打つわよ!」って方がいらっしゃいましたら、どうか次の日に誰か手伝ってもらえる日などに予定を入れられるように…頑張れ…!!

いや、利き手に打たなかったらいいじゃないかと思ったんだけど授乳ってさ、両手使うじゃないですか。右も左も。
もうどうにも逃げ場がないわけですよ。そして日々授乳だけしていればいいわけではないので、おむつ替えや抱っこのときももれなく痛い。
ミルクだったり、授乳一刀流!(片方のみ)という方は、せめてもベビーの頭を支えない方の手に打ってもらおう。
両方使う方は…頑張れ…!! 

そしてこれを読んでいる方たちが、今年も来年も再来年もインフルエンザにかかりませんように。
昨年12月末、インフルエンザA型にかかり全ての予定がおじゃんになったユキミが願っておきます。

では、ごきげんよう!!

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊婦はインフルエンザの予防接種はして平気?【医師監修】妊婦はインフルエンザの予防接種はして平気?「妊婦さんもインフルエンザの予防接種をしましょう」と推奨される文章をあちこちで見て、妊娠中にインフルエンザワクチンを接種しても本当にいいの?と不安に思う人も多いでしょう。そもそも妊婦がインフルエンザにかかったらどうなるの…
【医師監修】妊娠中に風邪をひいた。市販薬を飲んでOK?【医師監修】妊娠中に風邪をひいた。市販薬を飲んでOK?妊婦さんであっても、風邪をひかない、という保証はどこにもありませんよね…。妊娠中の風邪では、風邪薬は飲んでもいいのか、つらい症状でも薬なしで我慢しなければならないのか、飲める薬はあるのかなどについて、詳しく解説します。…

 

 

 

 

f:id:akasuguedi:20170218055240j:plain著者:ユキミ
年齢:30歳
子どもの年齢:6歳

関東出身、関西在住。6歳の息子と夫と3人暮らし。毎日成長ノンストップな息子に産後から振り回されっぱなしの新米母さんです。普段はインスタグラム(yukita_1110)にて息子の成長や日常などを絵日記にしております。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。