妊娠・出産・育児の情報サイト


産後の過ごし方に要注意!産後ハイも辛いけど元に戻った時の疲労感も辛かった by ゆゆ

こんにちは!ゆゆです。

みなさんは産後ハイって知っていますか?

文字通り、産後ハイテンションになる事です。笑

 

私は3回出産を経験しましたが

はじめての出産は、産んだ後かなりハイテンションでした。

産んだ後の高揚感!達成感 !陣痛の痛みが終わった開放感!

 

出産後ゆっくり休んでくださいねーと言われたものの目が覚めてなかなか眠れず

頭の中は…

私赤ちゃん産んだんだ!

めっちゃ可愛かったな~

出産ってこんな感じだったんだー

自分の母の偉大さがわかった

もうみんなに感謝だわ…と

色んな感情が湧いて出てきて全く休まってなかった。

 

しばらく休んでから赤ちゃんが横に戻ってきてからは、ずっーと眺めて抱っこしては寝かせて触って、愛でてを繰り返してました。

途中で助産師さんに赤ちゃんしばらく預かりますから寝ててください️と寝る時間は何度かあったのですが全く寝れず(目ギラギラ)。

 

なんやかんや丸3日くらい全く寝なかったのでは?

夜間授乳は眠くて辛い!ではなく

上手く飲んでくれない!の方で疲れていました。

でもこの時の私は多分人生で1番テンションが高かったです。

退院してから里帰りで実家にお世話になっていましたが、そこでもハイテンション!

家族に弾丸トーク、私の赤ちゃんかわいいでしょーーー!!!と普段あまりはしゃがない私がこんなになってんだから家族も驚いたことでしょう…と言っても私の親も初めての孫だったので親もテンション高かった。笑

3時間おきの授乳もほぼ起きてる状態だったので、難なくできてた私。

今では考えられないので拍手を送りたい!

 

しかし2ヶ月くらい産後ハイの状況が続いたので途中でさすがに体力限界が来たのか高熱が出ました。

その後緩やかにハイテンションも収まり通常運転になりました。

 

でも産後ハイが終わったあとの夜間授乳は辛かった!笑

乳首も痛くなるし…上手く飲んでくれない…

夜も眠いけど長く寝れない…

産後ハイの時と通常に戻った時の気持ちの差が大きくて、一気に疲れが出てくる!

産後ハイが終わる頃、ハイからローにならないよう頑張ってる自分にご褒美買ったり

親や旦那に赤ちゃん任せて1人で出かけたり気分転換が絶対必要!

でないと潰れてしまう!!!

 

産後ハイは最初は楽しい!赤ちゃんかわいい!

お世話全部こなしてやるぜ!

とめちゃくちゃ勢いいいんだけど、ハイが終わった瞬間は要注意です。

 

産後は赤ちゃんも大事だけど自分をいたわるのもほんと大事だなと思います。

産後は人生で1番自分を甘やかしていい期間と思ってます。

 

辛いと思った時は無理をしないで周りにちゃんと甘えましょう~♪



ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】産後すぐ(産じょく期)のママの体とは?どう過ごすのが正解?【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】産後すぐ(産じょく期)のママの体とは?どう過ごすのが正解?第4回目は産後の体と過ごし方について。出産を終えたママは体に大きなダメージを負っています。妊娠前のように元通りになるためにも産後1カ月の過ごし方はとても重要ですから妊娠中から予習をしておくことが大切です。…

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20190618115338j:plain

著者:ゆゆ
年齢:20代
子どもの年齢:5歳・1歳・5ヶ月

2021年8月に次男みーと2023年1月に長女はるを出産。長男つんたと癖のある夫と5人暮らし。3人の育児に毎日奮闘中。日々の出来事をインスタで漫画にしています。

インスタグラム:@yuyu4772

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。