妊娠・出産・育児の情報サイト


毎朝出現する“妖怪着替えたくない小僧”。単純王子をその気にさせる2組ずつの着替え by mito

絶賛イヤイヤ期中の我が家の2歳児。

前回、食べムラに頭を抱えている話をさせて頂きましたが、今回は毎朝出現する”妖怪着替えたくない小僧”のお話です。

 

 

4月から4年保育の幼稚園に入園する予定の息子。
身支度、朝ごはん、バス停までの道のり…
朝は戦争になるであろうことが容易に想像でき、今から頭の痛いところ。
というのも、

f:id:xybaby_ope_01:20200219112829p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200219112842p:plain

あーいえばこーいう!
是が非でも着替えない!!!

少し前まではお気に入りのボタン付きの洋服を差し出し、
「あら!かっこいい!ボタンできるの?見せて見せて!」
と、もちあげれば得意げに着替えてくださいましたが、そのくだりも飽きてしまったようで…(涙)


しかしこの妖怪着替えたくない小僧、単純な性格が可愛いところ。
母は次なる手を用意。

f:id:xybaby_ope_01:20200219112904p:plain

まず、お着替えを2組ずつ用意(手間!)
廊下に並べ(ハイ、手間!)

あとは小僧の様子を伺いながら…いざ勝負!

f:id:xybaby_ope_01:20200219112922p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200219112935p:plain

のってくれるかって?

ハイ、気持ちがいいほどにのるんです!
我が家の単純王子(笑)

f:id:xybaby_ope_01:20200219112954p:plain

あとは抑揚をつけた声で気分を持ち上げ、
ゴーーーーール!!!

f:id:xybaby_ope_01:20200219113015p:plain

こんなことで騙されてくれるのって一体いつまでなんだろう(笑)

 
朝から息子を持ち上げる異様なテンションの自分に若干引きつつも、
ことがスムーズに進むのであればお安い御用!
(この作戦だって数日後には通用しなくなるんだろうけど)

斯くして、本日も無事着替え完了。

f:id:xybaby_ope_01:20200219113035p:plain

…はい、そうですね。すみませんでした(笑)
「自分のことは自分でやれ」と言わんばかりに、母には厳しめの小僧。

君のお仕事の大半を手間隙かけて手伝っているんだから、
これくらい労ってくれてもいいのにな〜というのが母の本音だったりします(笑)

 

 

f:id:akasuguedi:20190109105944p:plain

著者:mito
年齢:30代
子どもの年齢:2歳

猫と息子とたまーーに帰ってくる旦那と暮らしています。ワンオペ育児でズボラになりがちですが呑気にゆるくブログも更新しています。

インスタグラム:@sitter_nico

ブログ:意識低い系妻のワンオペ育児