妊娠・出産・育児の情報サイト


自分がママになってはじめてわかった!出産祝いは何が嬉しい? by まる美

f:id:akasuguedi:20200221092901j:plain

 

こんにちは、まる美です。

先日、妹から「友達にあげる出産祝いを何にするか迷っているからアドバイスして」と言われました。

何度か出産祝いを送ったことがありますが、その時はまだ子供がいなかったので凄く悩みました。

・服→好みがあるだろうし、サイズがよくわからない

・スタイ→他の人から沢山もらってそう

・オモチャ→既にたくさん持ってそう

・オムツケーキ(その当時、流行っていた)→オムツはすぐサイズ変わるって聞くし、メーカーにこだわりあるかも

・金券→1番嬉しいかもしれないが、何か気の利いた物をあげたい

・気を使わせないようにあまり高額ではないものにしたい

 

色々悩んだ結果、「ストローマグのセット」をプレゼントしていました。

〈選んだ理由〉

・長く使える

・洗い替えに複数持っていても困らない

・生まれたばかりのこの時期にまだストローマグの用意はしていない気がする

・お手頃価格(3000円位)+ケーキやお菓子を一緒にプレゼント

 

あげた友達はみんな喜んでくれました。

でも、自分の子供が産まれてストローマグを自分で使ってみて気が付いたんです。

コレって必需品じゃなかった…

うちでは全然使いませんでした。

 

パッキンや付属のストローとか細かいパーツを洗うのが面倒と思っていたら、あっという間にコップで飲めるようになったので…

 

もちろん、ストローマグを活用している人も多いでしょうが、うちみたいに使わない場合もあると思うと今後のプレゼントの選択肢からは外してしまうかな~

 

では、実際に出産祝いを貰って嬉しかったものを思い出してみました。

服やオモチャを貰うことが多かったのですが、絵本の詰め合わせが1番嬉しかったです。 

初めて子供が出来て、いざ絵本を自分で選ぼうとしても難しくないですか?

選ぶのは自分なので絵本の系統が偏ってしまったり…

 

そんな時に、絵本10冊いただいたんです。

昔から定番の絵本、最近人気の絵本、しかけ絵本、その友達が好きで思い入れのある絵本…

色んなジャンルを頂いたので飽きずに何度も読みました。

そのうち息子の好きな絵本の傾向も分かって同じシリーズを自分で買い足したりしました。2歳の今でもその時の絵本はいまだに読んでいます。

10冊とかは場所取るので迷惑かと思ったら、ちょっと値段のする仕掛け絵本とかCD付きの絵本なんか良いかもしれません。

 

あと、子供が産まれてから1番買って良かったと思っているものが鼻水吸引器なんですが、数人でお金を出し合えるならコレも候補としてどうでしょうか?

(でも合同プレゼントだと相手がお返しに困るかもしれないので注意)

でも…やっぱり、本人に聞くのが1番ですね。

ベビーグッズは持っていたり、使うか個人差あるものが多いのでサプライズはなるべく避けた方がいいと思いますよ。

ちなみに妹は絵本とお菓子の詰め合わせをプレゼントして喜んでもらえたようです。

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

子どもの年齢:2歳

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。