妊娠・出産・育児の情報サイト


母乳をあげていれば自然に痩せると唱えていたら…。産後のわがままボティに愕然!  by つぶみ

ゼクシイbabyみんなの体験記をご覧の皆様、こんにちは。つぶみです!

今回は、産後ダイエットをしよう!と意気込んだわたしの顛末を書かせて頂きます。
ぜひ笑ってみていただければと思います!笑

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20200422113910j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200422114003j:plain

妊娠が判明し、助産師さんと相談しながら目標体重を決めました。

出産手前まででの体重増加目標はプラス10キロ!!
よし!!!頑張るぞ!!!!

と意気込んでおりましたが、つわり後は何故か甘いものが大好きになってしまい、つわりで落ちたところから計算すると、プラス12キロ、といったところでの出産になりました。

妊娠前から見ればプラス8キロだったので…
まあ良しとしよう。

 

f:id:xybaby_ope_01:20200422114047j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200422114058j:plain

そしてドキドキの、産後初の体重測定!!!
どうなる????!!!!!

f:id:xybaby_ope_01:20200422114110j:plain

 

f:id:xybaby_ope_01:20200422114241j:plain

子どものは体重3000gを少し超えていたし、羊水や胎盤など全て身体から出て行ったところで少しワクワクしながら測定に臨んだのですが…

まさかの4キロしか落ちていなかったという。なぜ?????

更に、産後初のシャワーでは、まだ妊娠しているようなお腹にギョッとしてしまう私なのでした…。

 

f:id:xybaby_ope_01:20200422114311j:plain

そこで、子育て芸能人ママをイメージし、見習って産後ダイエットしよう!と思っていたのですが…

f:id:xybaby_ope_01:20200423123301j:plain

里帰り出産。
出てくるごはんの美味しいこと美味しいこと…。
産後の楽しみは、母の手料理とおやつになってしまいました。

そして帝王切開で出産した私は、産後の体調がしばらく戻らなかったし、
もちろん産褥期は安静にしているべきであったし、
産後の過度なダイエットは身体に良いものではないし、
と考えているうちに。

f:id:xybaby_ope_01:20200422114400j:plain

あれ、おかしいな?
母乳あげていればいくら食べても太らないって聞いたよ?(何情報?笑)

自分の中で、
「まだ大丈夫、まだ大丈夫、育児していれば痩せる、母乳あげていれば痩せる、自然に痩せる」
という謎の呪文をずっと唱えていたわたしは、いつのまにかわがままボディに成り果てていました。

 

なんだかんだ、自分に甘い意識でいたんだなあと今になってみれば思います。
本気出すタイミングはいくらでもあったなあ…。

 

わたしは夏に第二子の出産を控えています。
今度こそは産前の体重まで、体型まで、少し時間がかかっても戻せるように頑張りたい!!!

※産後すぐの過度なダイエットは身体をこわす元になるので、産褥期後から、体調に配慮しながら行ってくださいね。

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20191114114823j:plain
著者:つぶみ
年齢:30代
子どもの年齢:1歳

元気有り余る男児、ほにゅの母。ほにゅという名前は、産まれてすぐに本人が喋った言葉からとっている。パートとして勤めながらイラストを描いたり歌を歌ったりする母。好きなものは、ほにゅのふともも。

インスタグラム:@tbys141122

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。