妊娠・出産・育児の情報サイト


毎日ヘトヘトなのに太るのはなぜ!? カロリー消費されない「精神的疲労」のこと by まる美

 

こんにちは、まる美です。

前回に引き続き、妊娠〜産後のダイエットのお話です。

 

出産後1ヶ月で2キロ以上増加してしまいました。

その後どうなったかと言いますと…

出産してから3年後、体重は妊娠前から10キロも太ってしまいました。

 

育児に家事に仕事と毎日動き回ってヘトヘトなのに…

ご飯だってあんまり食べてないはずなのに…

何で痩せるどころか太り続けているのか本気でわからない!

 

すると主人から「消費カロリーが摂取カロリーよりも多ければ必ず痩せるはず」と真面目なツッコミが入りました。

「1日のカロリーをきちんと調べてみたら?」とも言われました。

 

…何を言ってるんだ?

毎日めちゃめちゃ動いてるし、そんなに食べてないから!

疑ってるなら証明してやろうと調べてみることにしました。

 

こんなに毎日ヘトヘトなんだからさぞかしカロリーは消費してるだろうと思っていたのですが、ビックリするほど1日の消費カロリーが低かったんです。

 

通勤で歩いてもコレだけ?

公園で息子を追いかけて走っても時間で考えるとたった数分だから…コレだけ?

掃除、洗濯、料理…あれだけタスクこなしても消費カロリーはコレだけ!?

 

そして1番驚いたのは

精神的疲労は疲れたところでカロリーを消費する訳では無いってこと…

疲れたら脳みそ使うって言いませんか?

疲れたら糖分補給って言いませんか?

疲れたらカロリー消費して痩せるものかと、ずっと勘違いしてました…

 

そして摂取カロリーを調べてみると、思っている以上に食べすぎてました。

時間が無い中、手軽に食べれるおにぎりやパンがメインだった事と糖分補給のおやつが原因です。

どこをどう見ても太る生活!痩せるわけが無いことにようやく気がつきました。

 

太る原因が分かり、ようやく本格的にダイエットを始めることにしました。

産後太り解消なるか!?

次回に続きます。

 

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。