最近9月入学案などで3月生まれが少し話題になっていますね。
うちの子は2人とも3月生まれ。
全然気にしていないと言ったら嘘になりますが、息子が1歳〜4歳くらいまでは、完全に3月生まれコンプレックスを拗らせ、長いこと悩んでいました。
きっかけはこの2つの事件。
ベビースイミングに通っていた頃、更衣室で着替えていたら、息子より年上の子のママさんたちの雑談が聞こえてきました。
どこの誰かも知らない人ですし、お子さんが何月生まれなのかも知りませんが、3月生まれってそう思われてるんだ…って、かなりへこみました。
しばらくモヤモヤとして過ごしていたある日、病院の待合いで話しかけてきたご婦人が、通りすがりにトドメを刺してきました。
まさかの3月生まれ全否定!!!
今ならわかる、この人はただ私と息子をマウンティングしつつ、自分の娘と孫を自慢したかっただけ。
しかしこの頃の私にそんな心の余裕はなく、
こういう時言い返せるタイプでもなく、
ただただ帰り道に泣きました。
しばらくの間は思い出したら即泣けるほどに傷つきました。
この事件以来、私は3月生まれにコンプレックスを抱くようになってしまいました。
(今なら、息子のことなのに自分がコンプレックス抱いてどうするんって思いますが、この時は無理でしたね…親心って難しい…)
自分の力では心の整理ができないと思ったので、周りの人にSOS。
タイミングよく連絡を取り合っていた幼稚園教諭の友人に聞くと、
そうなんだ。
そんなラフな意見に私も癒されつつ。
それから悩んだ時はいつも前向きな意見をくれる先輩ママな友人に。
なるほどー。
そうなるといいなぁ…と希望をもちつつ。
ついでに義母にも愚痴をこぼしたところ、
全く根拠のない言い切り!笑
でも根拠がなさすぎて、きっとあのご婦人も、根拠も悪気もなく言ってたんだろうなーと、少し心が軽くなったのでした。
私自身も1月生まれなので早生まれではあるんですが、早生まれだったからと損をしたり悔しい思いをしたことは一度もなかったな。そういえば。
まあしかし3月生まれコンプレックスは数年間、事あるごとに顔を出し、私をマイナスの感情の世界へと連れて行ってくれました。
それはそれは幾度となく悩みました。
もう思い出せないくらい小さな事で。
月日は流れ3歳になり幼稚園へ入園してみると、たまたま3月生まれの多いクラスでした。
やっぱり3月生まれママさんは同じことを気にしていて、悩みを分かってもらえたし相談し合えたのは嬉しかったですし、心強い存在でした。
しかし、幼稚園に慣れてきて周りのことも見えてくると、3月生まれに限らずどの月齢でも、体格も発達も性格もほーんと人それぞれ。
4月生まれだからできて3月生まれだからできないなんてことはなく、それぞれ得意なことや苦手なことがある、というごくごく当たり前のことに気づけました。
それでも年少の頃は無駄にいろいろ気にしてましたが、年長を迎えた今、月齢って…ほぼ関係ないよね?と思えるようになり、ようやく3月生まれコンプレックスとお別れすることができました。
著者:ハナウタ
年齢:30代
子どもの年齢:5歳、1歳
写真で残せなかった家族の日常をイラストで記録しています。子どもが大きくなってから読み返すのが楽しみです。
インスタグラム:hanautahaluta
※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。