ぴまるがまだ2歳の頃、台風が直撃してマンションの電気も水道も止まってしまったことがあった。
今回は子どものいる家庭での停電&断水はヤバイぞ!!という、その時の体験談を書きたいと思います。
まず冷蔵庫が止まってしまった上、水道も出ないので「せめてぴまるの食べる物だけでも調達に行かなくては!!」と思ったものの、ここで非っっ常ぅ~に苦労したのが…

特にペットボトル等の飲料を買って階段を上るのはキツ過ぎる!(なので買い出しは台風で会社も休みになっていた旦那にほとんど押し付けた。笑)
とはいえ、近所の家ほとんどが停電&断水していたようで、スーパーやコンビニに行ってもあまり食糧が残っておらず、何件もお店を回ってやっと少し買い物ができた程度で…「私達夫婦はどうなってもいい!!とにかくぴまるだけでも何か口にしてほしい!!」と思ったのだが…

普段から偏食の激しいぴまる。「今日はパンとおにぎりとゼリーしかないんだよ!」と説得しても全然食べない!!まぁ2歳にこの非常事態が理解できるわけないよね~~!!涙
あと、この10階までの階段移動問題で一番厄介だったのは、自宅のトイレが流れなくて使えないもんだから、トイレに行きたくなったら階段を駆け下り、近くのスーパーや病院でトイレを借りて用を足した後、また10階を上って帰ってくることだった。この点、不幸中の幸いとでも言うのか…

しかし、階段問題よりもっと大変だったことは、この台風が直撃した時期が、ガッツリ真夏だったこと。ぴまるが暑くて汗だくになろうとも、エアコンも扇風機も付けてあげられない。シャワーもさせてあげられない。ただただうちわで仰いであげることしかできず無力感半端ない!!

隣でガーガーいびきをかいてグッスリ爆睡していた旦那のことは一生忘れません!!怒怒怒1日半~2日程はこんな感じでヒィヒィ言いながら不便な生活をし、やっと復旧した瞬間は「やっと解放されたー!!」とガッツポーズをしてしまった。そして日頃電気や水が自由に使える生活、スーパーに行けば物が何でも売ってる生活のありがたさを痛感した。

もう停電も断水も二度と経験したくないけど、もし起こったら…さすがに現在6歳のぴまる、「非常時ぐらい偏食はやめてほしいなー。」とか、「オムツ卒業してるしトイレどうなるんやろー?」とかふと考えちゃう。もしもの時のために心づもりをしておかなきゃだな!!
ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事
著者:ぴまるママ子どもの年齢:4歳関西在住。すんごいキュートな娘ぴまる と すんごい天然な旦那ヒゲくん と3人暮らし。インスタグラム(@pimaru_mama)などで育児漫画など描いてます。娘が寝た後におやつを食べながら描いてます。
※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。


