妊娠・出産・育児の情報サイト


体調に違和感があり、妊娠検査薬も一瞬陽性に!…なのに生理がきた!? by ミワカモ

こんにちは!ミワカモです!
今回はつい最近あった出来事についてお話しさせていただきます。

自分の体に違和感を感じ始めたのは2カ月前の生理の時でした。
生理の経血の量が極端に少なかったので、珍しいなと思ったのです。

その後、生理が終わったのに子宮あたりがチクチクと痛む感覚があったり、気分がすごく落ち込んでしまったり、急に膝の裏がかゆくなったりと、自分にしては珍しいことが続きました。

そして友達と世間話で「膝の裏のところが最近痒いんだよね~乾燥かな?笑」と話したところ、「そういえば膝の裏が痒くなるっていう妊娠の症状あるよね」と言われたところで「あれ?もしかして私、妊娠してる可能性がある…?」と思ったのです。

次の生理まで1週間近くありましたが、すぐにドラックストアで妊娠検査薬を買い、一つ試してみました。

旦那くんとはもともと「できたら子どもは3人欲しいね」という話をしてはいたのですが、娘ちゃんは今年から小学一年生になり新生活で慌ただしくなるでしょうし、息子くんも3歳でまだ手のかかる年なのでタイミングを見計らっているところでした。

そんななか少しドキドキしながら検査した結果は、陰性。でもまだ生理の1週間前だったので正確に検査できてないかもと思い、もしかしたらの可能性も考えつつ過ごしていました。

そして数日後、いつもだいたい予定日通りに来る生理がこなかったので、もう一回…と妊娠検査薬を試してみましたが、またも陰性…。

本来は生理予定日の1週間後くらいに検査するよう書かれていたのですが、結果が気になるのでまた早めに検査薬を使ってしまいましたが、妊娠していないのならこのまま生理がくれば解決すると思っていましたが…

1週間経っても生理がこない!

 そこでもう一度検査薬を使ってみると、今度は陽性反応が!!

「あ~やっぱり妊娠していたんだ!」と思っていると
10秒くらいですぐに陽性反応が消えてしまいました!!?

陽性反応がすぐ消えた理由をネットで検索してみたら、『尿の濃度が濃かった』『尿中にタンパク質や糖が含まれている』『尿のかけすぎ』などが原因で結構よくあることみたいでした。

でも一度は陽性反応が出たし、婦人科で診てもらったほうが確実に妊娠しているかわかるかな?とモヤモヤしていると、なんと3日後に生理が始まり、検査薬3本、約1000円を使ったドキドキの出来事は終わったのでした。。。

生理が遅れていたり、お腹に痛みがあったり、眠くなりやすくなったり、妊娠の兆候はいろんなパターンがあるので、出来事が重なるとドキッとしますね。

結局なにが原因で陽性反応が出たのか、生理が遅れたのかはいまだに謎です(笑)

 

でも今回、子宮頸がんなどの検査に息子が生まれてから一回も行ってなかったことに気付いたので、行ってみようと思えるきっかけになりました。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠したかも!?妊娠検査薬はいつ使う?初診はいつ行く?【医師監修】妊娠したかも!?妊娠検査薬はいつ使う?初診はいつ行く?妊娠がわかるのは、いつなのでしょう?あまり早く病院に行ってもわからないと言われますが、いつ頃、病院にいくのがよいのでしょうか?産婦人科医の竹内正人先生に伺いました。…
【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」ドラマではよく、「うっ」と口を押さえて洗面所へ…というシーンを見ますが、実際の妊娠判明のきっかけは?先輩ママたちに調査してわかった、気付いた時期やきっかけ、そして夫に妊娠報告した時のユニークな反応や感動のひと言もご紹介し…
【医師監修】妊娠の兆候(妊娠チェックリスト)【医師監修】妊娠の兆候(妊娠チェックリスト)月経が遅れ体調の変化が出だしたら、妊娠かもしれません。ここではさまざまな兆候を紹介していきます。「あれ?」と思ったらチェックしてみて。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)妊娠が確定する前の「妊娠超初期」は、ママの卵子とパパの精子が出合い、受精卵となって着床していく神秘の時間です。この頃の子宮や体はどう変化していくのかを解説していきます。…

 

 

 

 


著者:ミワカモ
年齢:アラサー
子どもの年齢:娘5歳、息子3歳

旦那と娘(2017年1月生まれ)と息子(2019年6月生まれ)の4人家族です!Instagramで楽しかったことや衝撃だったことなど、日々の出来事を描いたりしてます。

インスタグラム:@miwakamo_

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。