妊娠・出産・育児の情報サイト


食べづわり対策をしても乗車すると気持ち悪い。私のつわりの原因ってもしや…? by ミワカモ

こんにちは!漫画家・イラストレーターのミワカモです!

今回は私が第一子の時に経験した「つわり」についてお話しさせていただきます。

私のつわりが始まったのは妊娠4ヶ月(12週)頃でした。
お腹が空いたら気持ち悪くなる「食べづわり」というものでした。

そしてもう一種類のつわりがあったのですが、終わる頃まで気づかなかったのでよかったら記事を読みながら、何のつわりか予想しながら読んでみてください!

 

 

 

 

第一子を妊娠した時、家から職場まで、電車やバスで1時間弱かかっていました。

朝食を食べてから職場に着くまで時間がかかっていたためか、通勤中の電車内で気持ち悪くなることがよくあったので、二口くらいで食べられる小さなおにぎりや、一口サイズのお菓子をカバンに入れて持ち歩いていました。気持ちが悪くなったらすぐに口に入れて対処するためです。

仕事中も持っていったおにぎりやお菓子を事務所に置かせてもらって、気分が悪くなる前に食べるようにしていました。仕事に集中していたからか、お昼前の10時か11時頃におにぎりを一つ食べれば、仕事はどうにか乗り越えられていました。

仕事が終わってからは、帰りの電車の中で気持ち悪くならないように、駅のコンビニで軽く食べてから電車に乗って帰るということをしていました。でもたまにそれでも気分が悪くなることがあったのですが…。

 

ある日友達が車を出してくれてショッピングモールへ遊びに行きました。

その日は朝食をしっかり食べていたにもかかわらず、ショッピングモールに着いた時には気持ち悪くなっていました。

しばらく休むと気分が落ち着いたので、
モールでは軽食をとり、遊んだり、買い物をしたりしました。

友達は妊娠している私を常に気遣ってくれて安心しながら遊びました。

帰りの時間になると友達が家の近くまで車で送ってくれるというのでお願いすることにしました。

そしてその帰りの車中でようやく気づいたことがありました。
『私、乗り物づわりかもしれない』と!

送り迎えをしてくれ遊んでくれた友達には本当に感謝しかなかったのですが、お腹の空き具合に関わらず車に乗るたびに気持ち悪くなっていることをこの日にようやく気づきました。

友達の車で吐くか吐かないかのギリギリで戦いつつ、無事友達の車を汚すことなく家に帰りついた時には心の中で自分を褒めました。笑

私は乗り物酔いをほとんどしない方なのでその可能性に気づいてなかったのですが、通勤の電車やバスでもきっとつわりの症状が出ていたのだと思います。

ちなみにのりものでは、車>バス>電車 の順番で気持ち悪くなっていました。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?妊娠が判明して間もなくの頃から、吐き気や嘔吐をはじめとしてさまざまな症状が現れるつわり。個人差が大きく、日によって体調も違うため、「何を食べたらいいの?」「どうやって対処したらいい?」と悩む人がほとんどです。つわりについ…
【医師監修】働く妊婦さん、仕事中のつらいつわり、どう乗り切る? 産婦人科医がアドバイス!【医師監修】働く妊婦さん、仕事中のつらいつわり、どう乗り切る? 産婦人科医がアドバイス!吐き気、眠気、だるさなど、とにかくつらい「つわり」。おなかが目立たない時期だから職場のみんなにもわかってもらえないし、何より通勤電車で立っているのがつらい‥‥。働く妊婦さんがこの時期をどう乗り切ったらよいのか、産婦人科医…
【2700人にアンケート】つわりがつらい!いつ終わる?終了の兆候は?(2022年最新)【2700人にアンケート】つわりがつらい!いつ終わる?終了の兆候は?(2022年最新)信じられないくらいつらいつわりで「いつ終わるの!?」と絶望的な気分。同じ経験をしたママたちに、つわりがいつ終わったかのか、終わる前の兆候についても大調査。先輩ママたちの体験談を参考に、つわりが無事に終わる日を夢見てなんと…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…
【医師監修】妊娠4ヶ月(妊娠12週・13週・14週・15週)【医師監修】妊娠4ヶ月(妊娠12週・13週・14週・15週)つわりの症状がだんだん落ち着いてくる頃。子宮の中では胎盤ができ、赤ちゃんはママからの栄養を臍帯を通してもらうようになります。赤ちゃんの骨組織は少しずつ固くなり「骨格」へと変わり、性器もできてきますが、まだ健診では性別はわ…
【医師監修】妊娠12週(妊娠4ヶ月:妊娠初期)【医師監修】妊娠12週(妊娠4ヶ月:妊娠初期)下あごができてきて、しだいに羊水を飲み込めるようになります。赤ちゃんは羊水を飲み込んで尿として出しますが、こうして生まれてからの消化と排尿の練習をしているのです。…

 

 

 

 


著者:ミワカモ
年齢:アラサー
子どもの年齢:娘5歳、息子3歳

旦那と娘(2017年1月生まれ)と息子(2019年6月生まれ)の4人家族です!Instagramで楽しかったことや衝撃だったことなど、日々の出来事を描いたりしてます。

インスタグラム:@miwakamo_

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。