妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠超初期に長期海外旅行へ。出発前に医師からすすめられたこと by せきやゆりえ

夫と新婚旅行で、アメリカに1ヶ月行くことになった。
ウキウキワクワクで準備をし、出発2日前。
その日は来たのである。

夫も私も、子どもは欲しかったのだが、旅行が終わってから本格的に頑張ろうと話していた。

妊娠検査薬を試したのは、確か生理予定日の10日前頃。
万が一に備えて、旅行前に検査しておこうと思ったのだった。

結果はまさかの陽性。しかも目を凝らしてよ~~~うやく認識できる程度の「うっっっすら」陽性。

旅行前でウキウキの我が家の空気は一気に喜びや不安や疑問で、大混乱となった。

 

 

 

混乱している暇はない。旅行は2日後だ!
病院に行けば白黒ハッキリするだろう!!

しかし、受診しても時期が初期過ぎてエコーで何も確認できなかった。
医者に「何も見えないけど、うっすらでも陽性が出てるなら妊娠してるんでしょうね」と言われる。

「2日後から1ヶ月アメリカに行くんですが、問題ないんでしょうか…」と聞くと、
「特に問題はありませんよ。でも飛行機では血行を良くするために定期的に足のマッサージをしたり、動けるときは動いてください。」

続けて「妊婦保険に入ること」「アメリカで2週間後に診察すること」を医者から勧められる。
もし子宮外妊娠だった場合、すぐに処置する必要があるためだという。

 

急いで保険に加入し、アメリカの婦人科(日本人がいる)を探し予約し、あっという間に出発当日。
ワタワタと飛行機に乗り、不安を抱えながらアメリカへと旅立った。

 

アメリカはとっても楽しかった。毎日トイレに行くたび、出血がないことを確認してホッとした。

メンタルのせいもあると思うが早々につわりも発動。

そして果てしなく長く感じた2週間後。ついに待ちに待った診察の日。
日本人の通訳さんがいるアメリカの婦人科へ!!

薄暗い部屋で、じっくりエコーを見てもらった。

「赤ちゃんは無事子宮内にいますよ。これです。まだ小さいので心拍は聞こえませんが今4ミリですよ」と、白い点を指さされるも
「…そうは言ってたけど…本当かなぁ?!」と、結局モヤモヤしたまま帰宅した。

そこから更に数週間モヤモヤとした気持ちを抱えながら、つわりとも戦いながら
やっと帰国した。

 

即、日本の産婦人科に行き、心拍を実際に聞けてやっと夫婦ともに「本当に赤ちゃんいるんだ・・・」と安堵し、夫と少し涙した。

まさかの長期旅行前の妊娠判明。もしフライング検査をしていなかったら、ハラハラすることなく旅行を楽しめたのかもしれないが、
あらかじめわかっていたからこそ対策もできた。

フライングでも検査をやっておいてよかった!!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中、飛行機に乗って海外旅行に行ってもいいの?【医師監修】妊娠中、飛行機に乗って海外旅行に行ってもいいの?妊娠中の思い出作りに二人きりで旅行がしたい。海外に行くことは問題ないの?と考える人は少なくないでしょう。しかし、結論から言えば妊娠中の海外旅行は決しておすすめできない大きな理由があります。なぜ海外がNGなのか、なぜ長時間…
【医師監修】妊娠したかも!?妊娠検査薬はいつ使う?初診はいつ行く?【医師監修】妊娠したかも!?妊娠検査薬はいつ使う?初診はいつ行く?妊娠がわかるのは、いつなのでしょう?あまり早く病院に行ってもわからないと言われますが、いつ頃、病院にいくのがよいのでしょうか?産婦人科医の竹内正人先生に伺いました。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)妊娠が確定する前の「妊娠超初期」は、ママの卵子とパパの精子が出合い、受精卵となって着床していく神秘の時間です。この頃の子宮や体はどう変化していくのかを解説していきます。…

 

 

 

 

著者:せきやゆりえ
年齢:36歳
子どもの年齢:3歳

キラキラおめめのイラストが特徴のイラストレーター。大好きな猫2匹と夫と息子と暮らす。おままごと集めが趣味。

X:@gonhanamizz
Instagram:@sekiyayurie_baby
web:せきやゆりえ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。