妊娠・出産・育児の情報サイト


3日連続の謎の体調不良。生理予定日1週間前にフライング検査をしてみたら… by 雲

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
そして、初めまして!
初産のアラフォー・時短ワーママの”雲”と申します。

これから色々な”妊娠・出産・育児”のエピソードを描いていこうと思っております。
どうぞよろしくお願いします。

 

 

 


さて、私が経験した「妊娠検査薬」のエピソードをお1つ。

30代後半にさしかかった頃に結婚し、”妊娠・出産”をなんとな~く意識したそんな頃、
健康優良児(?)だった私が珍しく、3日間連続の体調不良に見舞われました。

ダル〜いと、気持ち悪〜いが、薄ぅ~く続く感じ…
風邪は喉から派なので、これは絶対に風邪ではないなぁ~と…

「おかしいなぁ…なんでだろう…」と、グルグル考えた結果、
「もしかして…?」
ポワ~ンっと頭に浮かぶ”妊娠”の二文字。

「いや、まさか…?」と、思いつつも、体調不良の原因が他にちっとも思いつかない。

普段、体調が悪いことがかなり少なく、不安に思った末に「妊娠検査薬」を手にしたのでした。

「妊娠検査薬」を使うのは初めてのこと。
だけども、細かぁ~い説明書を読むのは非常に苦手…

だもんで、使い方だけを見て、即・行動!
えーい!おしっこジャー!(笑)

すると、みるみる内に線が出現…!

妊娠検査薬の使い方のイラストを何度も何度も見直しては、
「線が出た…」
「せ、線が出た…?」
(-数分間-)
「…線、が出た、ってことは…わぁーーー妊娠だぁーーー!?!」と、相成りました。

この時点で30代後半だったこともあり、
「妊娠は難しいのかなぁ…厳しいのかなぁ…」などとぼんやり考えていた時期。

「嬉しい!」というのがもちろん1番大きく、
「お仕事はどうしよう…」とか(ちなみに現在もお仕事を続けてます!)、
「子どもが産まれるということは、お家やお金のことも考えなきゃ…生活がガラリと変わるんだ!」と
頭の中が真っ白で、ゴチャゴチャパンパンのパンク状態でした(笑)

ちなみに…
この記事を書こうとした時に、ちゃんと調べて分かったことですが、
「妊娠検査薬」を使ったのは生理開始予定日の1週間前。

そう、思いっっっきりフライング検査しておりました(笑)
(一般的な妊娠検査薬は「生理開始予定日から1週間経過したころを目安に使用する事が適切」なのだそう。)

だけどその時、「しっかり」と、かなり「クッキリ」と、陽性反応が出たのでした。

時系列で言うと、
謎の体調不良(生理予定日の10日前)→
体調不良を不安に感じて、妊娠検査薬を使用(生理予定日の1週間前)→
検査薬は”陽性”。
そしてその次の日に病院に行き、妊娠が確定!という流れでした。

これは私の個人的な経験なのですが、
どこかの誰かの何かの参考になればなぁ…と思い出しながらも描いてみました。

最後まで読んで頂き嬉しいです、有難うございました!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」ドラマではよく、「うっ」と口を押さえて洗面所へ…というシーンを見ますが、実際の妊娠判明のきっかけは?先輩ママたちに調査してわかった、気付いた時期やきっかけ、そして夫に妊娠報告した時のユニークな反応や感動のひと言もご紹介し…
【医師監修】妊娠の兆候(妊娠チェックリスト)【医師監修】妊娠の兆候(妊娠チェックリスト)月経が遅れ体調の変化が出だしたら、妊娠かもしれません。ここではさまざまな兆候を紹介していきます。「あれ?」と思ったらチェックしてみて。…
【3000人にアンケート】「妊娠したかも!?」産婦人科の初診はいつ行く?【3000人にアンケート】「妊娠したかも!?」産婦人科の初診はいつ行く?生理予定日を過ぎて、妊娠検査薬で陽性反応!病院に行きたいけれど、早過ぎず、遅過ぎず、適切なタイミングで行きたいですよね。検査薬で陽性になったら、どのくらいのタイミングで初診に行けばいいの?5週目だとまだ早い?そんなお悩み…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)妊娠が確定する前の「妊娠超初期」は、ママの卵子とパパの精子が出合い、受精卵となって着床していく神秘の時間です。この頃の子宮や体はどう変化していくのかを解説していきます。…

 

 

 

著者:雲
年齢:ギリギリ30代
子どもの年齢:3歳

妊娠・出産・育児のイラストをSNSに投稿中、初産時短ワーママの“雲”です!
3歳の息子氏と旦那氏の3人家族で、ドタバタ育児の毎日を切り抜いて描いています!

Instagram:@pq___kumo_log
HP:KUMOLOG

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。