妊娠・出産・育児の情報サイト


無理せず近場でゆったり過ごしたい!妊娠中の思い出になった温泉旅行 by えん

いつもの方もはじめましての方も、こんにちは。”えん”と申します。

現在2歳の娘を育児中。今回は妊娠7ヶ月の頃に行った温泉旅行のお話です。

 

初めての妊娠は、出産後の生活が楽しみでもありましたが同じくらい不安もあり…赤ちゃんが生まれたら、気軽に出かけられなくなるんだろうなぁ…と思っていました。

産後は生活が一変するだろうから「出産までの残りの時間を楽しまないと!」 と、つわりが落ち着き体調が良くなってからは夫といろんなところへ出かけました。

観劇や美術館、動物園や水族館、コース料理や焼肉、ホテルのバイキングなどなど。

中でも思い出に残っているのは温泉旅行。

妊娠中期に入った頃、「マタ旅」という言葉を知りました。「マタニティ旅行」。

その名の通り、妊娠中の旅行や遠出のことらしい。

調べると旅行の楽しそうなプランも出てくるけれど「旅行中にもし何かあったら」と、手放しでおすすめできるものでもなさそうな感じ。

妊娠中はいつも以上に心配性になるもの。

でも夫と2人での旅行は、これを逃せばあと何年もできないだろうな…と思うと、やっぱり行ってみたくなり計画を立てることに。

 

場所は遠すぎないこと。

旅行中は予定を詰め込み過ぎず、無理せずゆったり過ごすこと。

 

それらを意識しながら立てた計画は…

片道1時間半〜2時間くらいで行ける部屋食付きの温泉宿で一泊して食事と温泉を楽しむ!! というもの。

周辺には観光スポットもあり、一応下調べはするけど旅行の目的は食事と温泉なので、それさえ達成できれば良い!!と、ゆるいスケジュールにしました。

 

温泉宿には予約の際に「妊娠中であること、食事は生物やアルコールを避けたいこと」などを伝えると快く応じてくださり、部屋食に出る予定だったお刺身は煮魚になり、ミディアムレアで出る予定だったお肉はしっかり焼いていただけることに!

 

そしていよいよ当日、電車やレンタカーを乗り継いで宿に到着。

貸し切り風呂を予約して露天風呂や内湯を堪能!

ちなみにこの露天風呂、海が臨めるようになっているのですが、少し顔を出せば海のそばを歩く人が見える感じだったので(こっちから見えるということはあっちからも見える)、少しソワソワしながら入浴。

そんな予想外のこともありながらでも死角にいれば問題なかったのでゆ〜っくりお風呂を堪能しました。

と言っても熱いお湯に長時間浸かると赤ちゃんにも良くないようなので、お風呂の淵に座ったり、少しお湯に浸かったりを繰り返しました。

 

そして待ちに待った部屋食!!

夫と2人だけの空間で、贅沢な美味しい食事。出産前の至福な時間でした。

幸いにも大きなトラブルも体調不良もなく、観光スポットを巡る余裕もあり、楽しい時間を過ごしました。

 

…2人だけの旅行、とその時は思っていたけれど、いざ出産して毎日子どもに接していると、「この子がお腹にいたんだよなぁ…」と不思議な感覚になります。

妊娠中はまだまだ子どものことを具現化できていませんでしたが、「あの旅行は2人だけじゃなくて、すでに3人での旅行だったんだよな」と、ときどき懐かしく思い出すのでした。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊婦は温泉に入ってOK?初期でもいい?注意点とは?【医師監修】妊婦は温泉に入ってOK?初期でもいい?注意点とは?妊娠中にパートナーと2人でゆっくり温泉旅行に行きたいと考えている妊婦さんもいるでしょう。でも周りの方から「妊娠中の温泉はやめておいた方がいいのでは」と言われ、不安になった人もいるのではないでしょうか。そこで妊婦さんが温泉…
【医師監修】妊娠中、飛行機に乗って海外旅行に行ってもいいの?【医師監修】妊娠中、飛行機に乗って海外旅行に行ってもいいの?妊娠中の思い出作りに二人きりで旅行がしたい。海外に行くことは問題ないの?と考える人は少なくないでしょう。しかし、結論から言えば妊娠中の海外旅行は決しておすすめできない大きな理由があります。なぜ海外がNGなのか、なぜ長時間…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…
【医師監修】妊娠7ヶ月(妊娠24週・25週・26週・27週)【医師監修】妊娠7ヶ月(妊娠24週・25週・26週・27週)子宮が大きくなり胃の不快感や立ち座りもつらくなってきますので、立ち上がるときはパパの手を借りるなど安全で楽な姿勢を意識して。おなかの赤ちゃんは視覚、聴覚が発達し、微笑んだり、しかめっつらをしたり、表情も豊かになってきます…
【医師監修】妊娠24週(妊娠7ヶ月:妊娠中期)【医師監修】妊娠24週(妊娠7ヶ月:妊娠中期)太ももの骨の長さ(大腿骨長)は約4cmになりました。先月ひと月で身長は約2倍、体重は3倍にもなるほど急成長しています。皮下脂肪が増えて、からだ全体がふっくらしてきます。体毛も増えました。…

 

 

著者:えん
年齢:30代
子どもの年齢:娘1歳

30代凡人。過去の話や現在の日常をイラストで描いています。夫・ハト氏と、娘・ぽっぽちゃん(2022年2月誕生)の3人暮らし。

Instagram:@tamago_en

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。