妊娠・出産・育児の情報サイト


「胎動が少なくなってないですか?」と聞かれてドキッ!胎動を感じにくい体質ってあるの? by まる美

こんにちは、まる美です。

今回は妊娠7ヶ月の時のお話です。

 

妊婦健診の日、この日は朝から体調があまり良くありませんでした。

普段よりダルいとか、食欲が無いとか、そんなレベルの不調なので妊婦あるあるというか、深刻には考えていなかったったのですが、助産師さんとの問診で体調不良を伝えました。

すると「胎動の間隔が長くなってるとか変化は無いですか?」と聞かれました。

それまで私は胎動をあまり感じていなかったので助産師さんからの質問にはドキッとしました。

胎動の間隔とかって、みんな意識しているものなのでしょうか?

胎動を初めて感じたのは妊娠5ヶ月目でした。

でも日によっては胎動を感じない日もありました。 昨日、今日の胎動ってどうだったっけ…?

「普段からあまり胎動を感じないので良く分からないです…」と助産師さんに伝えました。

私が鈍いから胎動を感じにくいのかと思っていましたが、そもそも胎動が少なかったって事もあり得るのでは?なにか赤ちゃんに問題があるのかも?と血の気が引いたのを覚えています。

どうして普段から胎動を観察してこなかったのかと反省しました。

その後、先生に診察してもらって母子ともに健康と言っていただいてとってもホッとしました。

「胎動は感じにくい人もいるよ。これから赤ちゃんが育って胎動も感じやすくなってくると思うよ」

「感じにくくてもこれからはもう少し胎動を意識してみて、そして普段と様子が違う様な気がしたらすぐに相談してね」と言われました。

先輩ママさん達から、胎動は赤ちゃんがウヨウヨお腹の中を動いている感じがするとか、蹴られて痛いって聞いたことがありますが、まだまだそんなのは感じた事がありません。

ポコポコとした微弱な動きを安静にして集中していたら分かるレベルです。 胎動を感じにくいからこそ、これからは気をつけて胎動を観察していこうと思いました。

 

そして、その後無事に出産しました。

振り返ると最後まで胎動は感じにくかったですね。

感じにくいのは私が初産婦で赤ちゃんが大人しいタイプだからかと思っていましたが、 今思えば、私が太っていたのが原因だったような気がしています。

当時、体脂肪30%超えてました(汗)

赤ちゃんの手足の形分かる程、胎動で妊婦さんのお腹が変形するような動画を見た事があります。

もし皮下脂肪が少なかったら私もそんな体験ができたのかな〜なんてちょっと思いました。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】胎動はいつから?どう感じる?【医師監修】胎動はいつから?どう感じる?おなかの赤ちゃんの存在を意識でき、幸せを感じる「胎動」。それは、いつ頃から感じるのでしょうか? 「胎動でおなかの赤ちゃんの様子はわかるの?」「胎動が弱いみたい」などの心配ごとも、産婦人科医の竹内正人先生に教えていただきま…
【1500人にアンケート】胎動はいつから?どう感じた?【1500人にアンケート】胎動はいつから?どう感じた?おなかの中でどんどん大きく成長していく赤ちゃん。検診の日しか赤ちゃんの姿を見られないから、胎動が始まるとより一層赤ちゃんを身近に、愛しく感じますよね。胎動はいつから始まるの?どんな感じなの?を先輩ママたちに大調査。妊娠前…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…
【医師監修】妊娠7ヶ月(妊娠24週・25週・26週・27週)【医師監修】妊娠7ヶ月(妊娠24週・25週・26週・27週)子宮が大きくなり胃の不快感や立ち座りもつらくなってきますので、立ち上がるときはパパの手を借りるなど安全で楽な姿勢を意識して。おなかの赤ちゃんは視覚、聴覚が発達し、微笑んだり、しかめっつらをしたり、表情も豊かになってきます…

 

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。