妊娠に向けて、基礎体温を測りトライするようになってから、排卵がうまくいっていないことがわかってしまったので、医師と相談し排卵誘発剤(クロミッド)を試しながら、夫とタイミングをもっていました。
我が家では、結婚する前から夫が飼っている、イタリアングレーハウンド(通称イタグレ)という小型犬が2匹います。
足が速くお散歩が大好きで運動量もあるのですが、家ではとってもおとなしくて、寝るのが大好きな犬たちです。
もともと、夜私たちが寝る時などは、同じベッドに潜り込んで来て、脚と脚の間に入り込んで眠ること(脚と脚の間だと、体が固定できたり、温かったりするため、お気に入りのようです)が多かったのですが、妊娠を目標に、何月目かのトライが終わった頃、この犬たちが普段とは少し違う行動をするようになりました。
ある日、私が部屋でTVを見ながらごろごろしていると、これまでは脚の間がお決まりのポジションだったのに、急に私のお腹を枕にするように寝始めたんです。
その姿は、まるで私のお腹の中に何かを感じ、その音を聴きながら寝ているように見えました。
しかも、不思議なことに、2匹ともが同じ行動をするようになり、その日から、2匹でそのポジションの奪い合いが始まりました。
見ていると、決して犬にとって楽そうな体勢ではないのですが、お気に入りのようで、また、これまで以上にべったり私に寄り添うようになり、なんとなく何かあるのかなと感じていました。
その後、妊娠を願いつつ数日がたちました。
基礎体温が、高温期に入ってしばらくたっても落ちません。
「もしかして妊娠できたのでは…?。」という期待をできるだけ無駄に高めないようにと、高まる気持ちを落ち着かせ、どうぞ生理よ来ないでくれと願いながら2週間ほど過ごしました。
できるだけ早く妊娠したかどうかを確かめたかったのですが、ネットで調べると、「妊娠検査薬では、早く検査し過ぎると陽性でも陰性と出てしまい、妊娠していないと勘違いが生じることがあり、薬を飲んでしまう危険性もある。」と、書いてあったので、はやる気持ちを抑えて生理開始予定日の1週間後まで待ち、妊娠検査薬を試しました。
結果は陽性。
嬉しくて夫にはすぐに伝えましたが、本当かどうかが信じられなかったので、真夜中だったのにもかかわらず、薬局に違う種類の妊娠検査薬を購入にいきました。
新しく購入した検査薬によるダブルチェックをした結果、陽性が出ましたので、やっと妊娠を確信することができ、夫と手を取り合って喜びあいました。
母親も同居していたので、早く伝えてあげたかったのですが、まだ本当に最初の段階で、今後何があるかもわからないので、すぐに伝えるのはやめました。
母に伝えたのは、その後通院している病院に行き、先生に妊娠を確認してもらってからだったので、妊娠検査薬を試してから2週間後でした。
年齢的な問題だったり、私たち夫婦がまったくがんばっている様子も感じなかったりだったので、母としては諦めている部分が大きかったらしく、思いもかけないことで心から喜んでくれました。
そんなに私の妊娠に対して喜んでくれると思わなかったので、だいぶこちらがびっくりしたくらいです。
さて妊娠がわかったその後も、犬は、私のお腹へ頭を乗せてべったり添い寝し続けています。
お腹が少しずつ膨らんで、頭を乗せると首がきつそうでもありますが、そんなのおかまいなしのようです。
今考えると、お腹への添い寝が始まったのが、ちょうど妊娠した頃だったなと思います。
何か犬にしか感じない音や気配?を感じていたのかもしれません。
ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事
著者:ぶらんぼん
年齢:39歳
子どもの年齢:妊娠8ヶ月
妊娠6ヶ月で夫の仕事の関係で、パリに移住し、慣れない土地での出産に向けて不安な日々を過ごしています。毎日大変だけど、元気で健康な赤ちゃんに出会えるのが楽しみです。
※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。