妊娠・出産・育児の情報サイト


「一人でできるもん」と「おしり拭いて」の狭間で。娘の成長はうれしくてさみしい by 丸本チンタ

f:id:akasuguedi:20160427104548j:plain

f:id:akasuguedi:20160427104606j:plain

おやつちょろまかし、習い事事情…丸本チンタさんのその他エピソードはこちら

5歳になりたての頃でしょうか、髪は複雑なものでなければ、娘が自分で私がやるよりもきれいに結べるようになりました。

できることはなんでも自分でやりたいと主張する時期で、手伝おうとしたら怒ったりなんかして。

ついこの前までは一人では何もできない赤ちゃんだったような気がするのですが、今はもう抱っこするのも重たく感じる年頃です。

育児中の時の流れは本当に早いですね。

娘の成長がうれしいような、さみしいような・・・。

 

保育園ではおしりは自分で拭いているみたいなんです。

でも家ではちゃんと拭けてるか不安なようで、「うんち出たー」とトイレから親を呼びます。

これもいつまで続くでしょうか。

 

ふと思うと、娘が赤ちゃんの頃から変わらず続けていることというのは、もうそんなに多くはないんですね。 

「うんち出たー」の一言が愛おしく感じる今日この頃です。 

f:id:akasuguedi:20160427104732j:plain

>>>次回のエピソード:「おっぱいさわらないで!」4歳女児の羞恥心の芽生えにパパはタジタジ

f:id:akasuguedi:20160407223917j:plain

著者:丸本チンタ

年齢:39歳
子どもの年齢:5歳

育児漫画から成人漫画までこなす、さすらいの漫画描き。愛娘もっちゃんの育児を中心に綴る4コマ漫画ブログ「おひさま もっちゃん!」が人気を集める。著書に『親バカと言われますが、自覚はありません。』(KADOKAWA)がある。
ブログ:「おひさま もっちゃん!
新刊:おひさま もっちゃん! 漫画家パパの育児日記(KADOKAWA)  ★2016/4/21発売

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。