妊娠・出産・育児の情報サイト


「おっぱいさわらないで!」4歳女児の羞恥心の芽生えにパパはタジタジ by 丸本チンタ

f:id:akasuguedi:20160525121722j:plain

f:id:akasuguedi:20160525121736j:plain

f:id:akasuguedi:20160525121756j:plain

f:id:akasuguedi:20160525121818j:plain

今回の漫画は、娘が4歳頃の話です。

おそらく、本当に恥ずかしいという気持ちで「おっぱいさわらないで!」と言ったわけではないと思うんです。

いろんなところから得た情報で、なんとなく、そういうものだということを理解しはじめているという段階でしょうか。

 

現在5歳の娘は、スイミングスクールの男子更衣室で裸になるのを少し恥ずかしがります。

f:id:akasuguedi:20160525121842j:plain

娘より、もう少し大きい女の子でも恥ずかしがらない子もいますから、こういうのもやはり個人差がありますね。

うちの子の羞恥心の芽生えは早い方でしょうか?

>>>次回のエピソード:しゃべりまくる5歳児に、女優の才能!?劇の発表会で見た適役は…

f:id:akasuguedi:20160407223917j:plain

著者:丸本チンタ

年齢:39歳
子どもの年齢:5歳

育児漫画から成人漫画までこなす、さすらいの漫画描き。愛娘もっちゃんの育児を中心に綴る4コマ漫画ブログ「おひさま もっちゃん!」が人気を集める。著書に『親バカと言われますが、自覚はありません。』(KADOKAWA)がある。
ブログ:「おひさま もっちゃん!
新刊:おひさま もっちゃん! 漫画家パパの育児日記(KADOKAWA)  ★2016/4/21発売

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。