妊娠・出産・育児の情報サイト


体の大きい子は損しちゃうこともある? by チカ母

体の大きな子って、誤解されて注意されることがあるのでは?
と、思った話です。

プレ幼稚園で、子どもたちがかけっこをしていたときのことです。
f:id:akasuguedi:20180403083953p:plain
娘がひとりの男の子にぶつかって、転んで泣いてしまいました。f:id:akasuguedi:20180403084037p:plain


この場面だけ見たら、心配されるのは娘のほうになりそうですが

実は…

f:id:akasuguedi:20180403084050p:plain
娘が前を見ないで走って、前に立っていた男の子に体当たりしたのに
相手の子のほうが体が大きかったので、自分が転んだのでした。

この時は、私と男の子のお母さんがいる前で起きたことで
お互いにその瞬間を見ていたので、
娘がよそ見して走っていたこと、男の子は立っていただけなこと、
完全に娘がいけなかったことがわかっていたのですが
それでも男の子のお母さんは、転ばせてしまったことをとても気にして何度も謝ってくれました。
f:id:akasuguedi:20180403084108p:plain
これがもし、親や先生が見ていないところで起きたとしたら

 f:id:akasuguedi:20180403084124p:plain

この場面から、子どもに何があったのか聞いたら
ぶつかって転んだということはわかっても
男の子は立っていただけで、ぶつかってこられて娘はよそ見して走っていた
なんてことまでは3歳の子どもが説明できそうにないので
男の子は叱られるまでいかなくとも、注意くらいはされてしまうんじゃないかなぁ…。

f:id:akasuguope02:20160124013906p:plain著者:チカ母
年齢:30歳
子どもの年齢:3歳

2014年6月に娘・チカを出産。同年8月より育児絵日記ブログ「抱っこだ立つんだ揺れるんだ」を開始。抱っこが大好きな娘のお陰で、腕だけやたらとたくましいお母さんです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。