妊娠・出産・育児の情報サイト


動きすぎた?安定期の微量な出血

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

安定期に入り、もう大丈夫だろうと気の緩みがありました。仕事(看護)はフルタイムでしたが、週2-3程度の出勤であったため、電動自転車で20分ほどかけて通勤していました。仕事中は軽く走ったり、力仕事も多かったです。

 

ある朝、トイレにはいると茶色のオリモノ&ティッシュに付着する茶色の血液。数日前に健診で異常なかったことと、痛みやお腹の張りはなかったため、様子を見ようかと思っていましたが、念のため受診しました。

 

胎盤の位置や胎児の状態に問題はないが、胎盤の周囲に古い出血がたまっている様子とのことで、切迫早産疑いで1週間の自宅安静となりました。

 

その後は出血もなく、再診の結果1週間後に安静解除、職場復帰しましたが、仕事場に迷惑をかけることになってしまい、赤ちゃんと職場に対する申し訳なさで泣いてしまいました。

安定期と言えど、無理はしないほうがよかったと心から思いました。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】切迫早産、どんなことに気をつける? 予防のための基礎知識【医師監修】切迫早産、どんなことに気をつける? 予防のための基礎知識妊婦健診で、「切迫早産の傾向がある」と主治医に指摘されて、ドキッとした経験のある人がいるかもしれません。切迫早産とは、早産の危険性が高いと考えられる状態のことです。どうして早産が起こってしまうのか、どんな症状だと受診が必…

著者:のり

臨月、初産婦です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。