妊娠・出産・育児の情報サイト


お兄ちゃんのオモチャを口に入れてしまい、次男が大出血 by ゆむい

次男が1歳4〜5ヶ月頃のことです。

家の中で遊ばせていたのですが、後ろから泣き声が聞こえたので振り返ってみると…
f:id:akasuguedi:20181017162321j:plain
どうやら、お兄ちゃんの車のオモチャを口に入れてしまったらしいのです。慌てて口の中を見てみると 右側下の奥の歯茎を切ってしまっていました 。

>前回エピソード:ずっと気になっていた癒合歯…裏に永久歯が生えてきて、とうとう抜くことに! by ゆむい

 

 

 

 

大急ぎで近所の歯医者へ。
f:id:akasuguedi:20181017162404j:plain
兄弟育児の悩ましいところなのですが、下の子は対象年齢以上のオモチャで遊ぶ機会も発生しますよね。だからこそ、私がもっと注意してあげなければいけなかった。

後悔しながら、最悪の事態も想像していましたが、 順番が回ってきた頃には出血もとまり、本人もケロッとして、待合室のぬいぐるみで遊び出すほど回復していました。でもここまで来たのだから、一応診ていただくことに。診察台には私が抱えて座りました。

f:id:akasuguedi:20181017162458j:plain

f:id:akasuguedi:20181017162608j:plain
よく観察してみると、他と比べて出血した所だけ盛り上がっていました。 傷による腫れではなく、下に歯が待機しているからなんですね。ここは「第一乳臼歯」と呼ばれる奥歯で、ちょうど1歳半頃に生えてくる歯らしいです。

傷口を消毒してもらっただけで、想像していた縫合手術なんて全くせずに済みました。 意外と傷は浅かったようです。

 

その後、1ヶ月もしない間に、乳歯が顔を出しました。
f:id:akasuguedi:20181017162714j:plain
一時はどうなるかと思いましたが今は綺麗に生えそろっています。

とはいえ、 オモチャの管理と歯の状態、それぞれもっと注意しておけば良かったと反省した出来事でした。

 次回のエピソード:入園式当日にオムツ卒業! 環境の変化が良いきっかけに by ゆむい 

>関連エピソード:水筒でまさかの出血…!「お兄ちゃんの持ち物」に潜む、身近な危険 by ゆむい

f:id:akasuguedi:20180725123434p:plain

著者:ゆむい
年齢:30代
子どもの年齢:6歳・4歳
イラストレーター。やんちゃ盛りの兄弟の様子をほのぼの漫画で描いています。
ブログ:ゆむいhPa 〜過激♡でマヌケな兄弟育児〜
ツイッター:@yumuihpa

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。