こんにちは、肉子です。
上の子は今年で6歳になるのですが、いまだにアンパンマンの補助便座を使っています。補助便座、いつ卒業するんだろう… 最初から使わずにトイトレすればよかったなぁと思う今日この頃です。
そんな娘が3歳の頃のお話です。
市販されているトイレトレーニング用のオムツがあるのですが、パッケージに「入園前にオムツ卒業しよう!」的なキャッチフレーズが書いてあるんですよ。
そんなこと言ったって、どーせ年少でもオムツの子は何人かいるんでしょ? とか思っていたら――
年少クラスでオムツしてる子は、うちの娘だけでした(爆)
なんだかんだで保育園の先生たちに協力してもらいオムツは取れたのですが、まだウンチはオムツにわざわざ履き替えてから出していました。
そのウンチのためだけに、ビッグサイズのオムツを買い続けるという…
タイミングよく、1回だけでもトイレでウンチ成功したらもうオムツには戻らなくなると言いますが、その最初の1回目が想像できなくて。
ウンチの時間帯は決まっていたので、そのタイミングで根気よくトイレに誘っていたものの嫌がられ続けます。
しつこくしてトイレそのものが嫌いになったら困るなぁと思い、もうオムツでもOK!としていました。
そんなある日、とあるキッズコーナーの本棚にトイレの絵本があるのを見つけました。
「あけてえほん といれ」
かわいい絵柄のトイレの絵本で、娘も食いついてきます。
内容は、男の子がトイレでウンチして流すまでの一連の動作をゆる~く展開するだけのものです。
一番最初に思ったのは「対象年齢1歳ぐらいの絵本だよね」と、これを拒否する気持ちです。
けれど、娘が何度も読みたがるからまあいいか~と思い、繰り返しその絵本を読みきかせました。
そして、翌日。
娘が… トイレで…
うそーーーーーー
今までの苦労はなんだったんだーーーーーー
赤ちゃん絵本1冊で即解決って何それーーーーー!?!?!?
そんな形であっさりと解決し、それ以降娘がオムツを履くことは二度とありませんでした。
実年齢は3歳でも、赤ちゃん向けのシンプルな内容のほうが彼女の頭にはスッと入っていったんだと思っています。
次は、息子の場合です。
2人目なだけあって、トイトレはスムーズに済んで2歳前にはオムツは取れていました。
やっぱりウンチだけはオムツでしたがったのですが、お姉ちゃん(娘)がトイレでウンチをしていることに気づいて、なんでもマネしたがるので自然と息子もトイレでウンチするように。
きっかけは人それぞれですが「いつまでもオムツでウンチしている子はいないから焦るな」とトイトレでよく言われるように、子供の中にあるタイミングを気長に待つのが一番なのかもしれませんね。
さて、次は補助便座の卒業待ちか…。あれ邪魔なんだよね~
また何かのタイミングで卒業できたらご報告させてください!
ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事
著者:肉子
年齢:40歳
子どもの年齢:5歳・3歳
100人婚活地獄から這い上がり30歳で結婚。健康には自信マンマン・産む気マンマンなのに不妊でずっこける。成果が実り、現在は2児の母。
ブログ:ヲタ腐ダイアリ
既刊「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記」全2巻「100回お見合いしたヲタ女子の出産記」
※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。