妊娠・出産・育児の情報サイト


今後、甘いものは一切禁止!歯科医の言葉に大ショック。でも小児歯科に行ってみると… by 今じんこ

こんにちは、今じんこです。
5歳の長男を歯医者さんに連れて行った時の話です。

f:id:akasuguedi:20190228115424j:plain

まさかそこまで言われるとは!!

 

かわいそうと言われる食生活をさせていたことに激しくショックを受けました。
息子も『 自分の歯が大変なことになっている………甘いものが食べられなくなる……』とすごく怯えていました。

でも今後甘いものを一切食べないなんて現実的ではないし、肥満になると言われても長男は今ガリガリ体型だし、本当に歯医者さんの言う通りなのか疑問が湧いてきました。

そこでママ友たちからすごく評判のいい小児歯科に連れて行ってみることに。

f:id:akasuguedi:20190228115506j:plain

キッズスペースのあるかわいくて明るい院内。
子供が怖がらないように終始笑顔の優しいスタッフ。
しっかり頑張れたあとはご褒美のシールやおももちゃまで。

小児専門なだけあって子供への気遣いが素晴らしくて、息子は一気に歯医者さんが好きになりました。

一般歯科でも子供の治療が上手な歯医者さんはたくさんいると思います!

私は歯医者が多すぎて悩んだ挙句通いやすさだけで一般歯科を選んで失敗してしまいましたが、いま素敵な歯医者さんに出会えてよかったです!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】「前歯は15往復磨かないとダメ?」1歳半の歯科健診の指導内容について、歯科医師倉治ななえ先生が再チェック!【医師監修】「前歯は15往復磨かないとダメ?」1歳半の歯科健診の指導内容について、歯科医師倉治ななえ先生が再チェック!モチコさんが投稿した「チョコ、クッキー、ジュース…下の子の周りにある魅惑のあれこれ。早期デビューを1歳半健診で相談すると…」。そこで、歯みがきについて新たな発見があったり、認識していた内容と違うアドバイスされて驚いたこと…

 

f:id:akasuguedi:20180530091452p:plain

著者:今じんこ
年齢:33歳
子どもの年齢:長男6歳、次男3歳

叙情的な長男もっちん(6)猟奇的な次男ずん(3)の2児を育てるフリーのグラフィックデザイナー。夫はコーヒー屋。

インスタグラム:@imagineko

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。