妊娠・出産・育児の情報サイト


じゃがいも臭?加齢臭!?赤ちゃんの頭皮から漂うなんとも言えない香り by まる美

 

f:id:akasuguedi:20190217121943j:plain

1児の男の子のママのまる美です。

出産前の赤ちゃんのイメージって『あま~いミルクの匂い』がすると思ってました。

どんな感じなのか楽しみにしていたんですが、実際は…

頭皮から変な臭いがする…!?

 

じゃがいも臭というか、はっきり言って加齢臭っぽい臭いなんです…

 

生まれた直後は無臭だったんですが、ちょうど生後1か月になるころから臭いを感じるようになりました。

最初は慣れない沐浴で汚れが落としきれてないのかと思っていました。けどしっかり洗っても臭う…

 

『赤ちゃん=良い臭い』だと思っていたのでちょっと心配になりました。ちょうど1か月検診があったので先生に聞いてみました。

 

「赤ちゃんは皮膚の分泌が活発でたくさん汗をかくし、臭いがすることがあるんだよ。特に男の子は良くあるね~」「神経質になって体を洗いすぎる必要もないからね」と先生に教えてもらいました。

 

その後、男の子がいる友達にも聞いてみたら「うちの子もおじさんみたいな臭いがしてたよ~でもそのうち自然と臭いがしなくなったから大丈夫」と教えてくれました。男の子の赤ちゃんあるあるなんですね、全く知りませんでした。

 

想像していた甘い臭いとは全然違ったけど、病気とか悪いことじゃないなら大丈夫かと安心し、気にしないことにしました。

 

というか、気にしないどころか、次第にこのくさい臭いが癖になってきちゃいました(笑)

その後、生後半年になる頃には臭いはなくなりました。

しばらく臭いがしていたので無くなってしまうとちょっと寂しかったです。くさいじゃがいも臭まで愛おしく感じちゃうなんて親バカですね。

 

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

子どもの年齢:1歳

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。