妊娠・出産・育児の情報サイト


これぞ宝の持ち腐れ!食洗機の実力を信じてなかった私が初めてスイッチを押した日 by 育田花

こんにちは。育田花です。

新年早々あることにチャレンジしました。

f:id:akasuguedi:20200117120028j:plain

 

家を建てて4年、実は我が家には4年間1度も使ったことのない装置があるのです…

f:id:akasuguedi:20200117120053j:plain

f:id:akasuguedi:20200117120139j:plain

これ、実母に薦められてつけたんですよね。

会社勤めしながら子育ては大変だからあったほうがいいよ…みたいな感じではなく、あんた皿洗い下手だから絶対機械に頼んでやってもらったほうがいいよ!みたいなパワーワードがじわじわ効いて取り付けたんです。

しかし…! 

実力を疑っており、「いやいや保育園のお弁当セットとかの子供の使うフォークのカピカピとか取れんのでしょう?」とか「納豆べとべとの茶碗とかはやっぱり洗えんのでしょう?」とか勝手な決めつけで結局食洗機に任せず自分で洗っていました。

f:id:akasuguedi:20200117120202j:plain

正月疲れで全てがだるく、出来る限り何もしたくなかなってしまった無気力な私は思い出したのです。

そう、我が家には食洗機があるじゃない!

年末一緒に遊んだママさんが食洗機あるのに使わないの勿体無いよ!使うともうやみつきになるから!の後押しの声もあって4年越しに稼働してみることに。

 

4年経っていきなり日の目を見た食洗機…君は今どんな気持ちなんだろうか。

そして、必要なものは食洗機用の洗剤。4年前いただいたものが使われずに残っていたのでそれを開封(粉末洗剤でした)。

…食洗機用洗剤(粉末)、カッチカチやぞ。

4年も使わなかったのでまるで岩のよう。しかし使うと決めたからには何がなんでも使うのだ!と素手で岩(元粉末)を割り砕き食洗機に小石となった食洗機用洗剤を投入しました。

f:id:akasuguedi:20200117120239j:plain

相手(食洗機)は初の皿洗い。何事も初めては失敗がつきもの。ちゃんと洗えてなくても怒らないからね…と言い聞かせて食洗機のスイッチをオンしました。

4年の時を経てついに我が家の食洗機が動き出しました。

f:id:akasuguedi:20200117120329j:plain

超綺麗!

4年間食洗機を使わずにいた私って一体???プロのお仕事でした。

ありがとう食洗機…。家にこんなに頼りになるやつが眠っていたなんて。

それからはすぐに食洗機用洗剤を買い直して毎日使っています。家事がぐっっと楽になり、皿洗いに費やしていた労力で子どもと折り紙したり、工作、絵日記を描く時間も取れるようにもなりました。

日々の大変さを機械で頼れるところがあるなら家電の見直しも大いにアリだなぁと感じました。

 

f:id:xybaby_ope_03:20190823152858j:plain


著者:育田 花

3人の男児と令和生まれの女児、4兄妹の母です。 普段は三十代の会社員。
インスタグラム
ブログ:いくたの花マル日記。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。