妊娠・出産・育児の情報サイト


「自分のことは自分でできるように!」幼稚園入園前に息巻いていた我が家の現実 by ユキミ

我が家は息子の入園前、とにかく… 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20200309114548j:plain
と母は息巻いていた。

入園後、息子が園で困らないように
「自分のことは自分でできるようにせねば!」
「幼稚園の準備も自分でできるように」
と毎日、小さなことでも息子が1人でできるように特訓をしていた。

 

入園後「思ってたんとちがう」
我が家の理想と現実とは!?

私が描いていた入園後の理想。
f:id:xybaby_ope_02:20200309115205j:plain
入園前の特訓あってか、自分のことは自分で!
園での生活もスムーズ☆
頑張ったかいがあったね、完璧っ!!

といきたいところだったが、我が家の入園後の現実は…

入園後の我が家の現実。
f:id:xybaby_ope_02:20200309115237j:plain
息子は慣れない生活で毎日クタクタ。
自分のことは自分で、どころか後追いも復活し
毎朝「幼稚園行かない!!」と号泣。

こ、こんなはずでは…!!(泣)

 

我が家の入園後の現実を見た、先生からの言葉

そんなグダグダな我が家の状況を息子の担任の先生へ話すと…
f:id:xybaby_ope_02:20200309115346j:plain
「大丈夫!あるある~!」
と、一言。

どうやら「入園」を始め、新生活というのは、子どもにとっては思った以上に特別で、彼らのキャパ以上のことが起こっているらしい。

f:id:xybaby_ope_02:20200309115441j:plain
などなど。
入園という大きな環境の変化によって、今までできることができなくなったり、穏やかな子が荒れ出したり…。先生曰く、園児も色々あるようだ。

え!?入園後にこんな荒れてるの我が家だけ!?

と思っていたので、
先生からの情報でちょっとした入園後の現実を知って、少し心が軽くなった母である。


入園前 「自分のことは自分でできるように」 と特訓したけど…!?

時は少しさかのぼり、息子の入園前の相談会でのこと。
息子は園の制服がまったく1人で着られそうになく、母は非常に焦っていた。
f:id:xybaby_ope_02:20200309115958j:plain
「大丈夫ですよ~」と園の先生から言われていたわ。

入園前にできるようにしておかねば!

と母は色々気負っていたが、以外にも幼稚園側はとてもゆるやかに構えてくれていたみたいだ。


もちろん入園前の特訓そのまま、入園後たくましく、
「自分のことは自分で!お兄さんお姉さんコース爆走☆」
なんて子もいるだろうが、我が家は…

1日1歩、3日で3歩
3歩進んで~♪
f:id:xybaby_ope_02:20200309120106j:plain
まさかの4歩下がったぁぁぁ!!!

イヤイヤ期どころか、赤ちゃん返り!?
なんて程の後退っぷりであった。


3歩進んで赤ちゃん返り、は我が家だけかもしれないが。
入園したら3歩進んでいたことが、2歩くらいは戻る…かも?
なんて覚悟をしておくと、母の心のダメージはちょっと少ないかもしれない。

 

 

 

 

 

f:id:akasuguedi:20170218055240j:plain著者:ユキミ
年齢:30歳
子どもの年齢:3歳

関東出身、関西在住。3歳の息子と夫と3人暮らし。毎日成長ノンストップな息子に産後から振り回されっぱなしの新米母さんです。普段はインスタグラム(yukita_1110)にて息子の成長や日常などを絵日記にしております。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。