妊娠・出産・育児の情報サイト


こまごましたオモチャの有象無象を、騙しだまし大量断捨離した話 by 肉子

こんにちは、肉子です。

テレビで片づけ系の番組がやっていると、影響されて片づけ熱が上がるのですが、最近そういう番組あんまり見かけなくないですか?

片づけのモチベをキープするため、週一ぐらいで汚部屋片づけ番組やってほしいです。

 

 

幼児二人がいる我が家ですが、こまごましたオモチャであふれかえっています。

約2年前にアパートから引っ越した際に、オモチャ類もたくさん捨ててきたのですがまた徐々に増え始め…

 

今や、壁面収納がオモチャで埋まっています。

こんなはずでは…

f:id:xybaby_ope_04:20200312211717j:plain

我が家は夫も在宅勤務なため、自宅のリビングにお客さんを通すことが多いのですが、こういう「オモチャだらけの家」ってお客さんにはどう思われるのでしょうか…

大量にオモチャを買い与えるアホ親wとかって思われてるのかなー。

 

そんなわけで、これから新学期を迎えるにあたり、ひっそりとオモチャの断捨離をしてみました。

すっきりしたリビングと、おしゃれな壁面収納を目指してみる件。

 

捨てるものリストとしては

f:id:xybaby_ope_04:20200312211951j:plain

これらを捨てることにしました。

ちなみに、子供たちの了解は取っていません。

いちいち「コレ捨てていい?」なんて聞いたらひとつも捨てられないことが分かっているので。

子供たちも存在を忘れていて、いま気に入って遊んでいるオモチャ以外を選びました。

ちなみに、一日で一気にごっそり捨てるとさすがに気付かれて騒がれそうなので、2か月計画ぐらいで騙しだまし減らしていきます。

 

わたしの住んでいる自治区は不燃ごみの日が月に2回あるので、その前日ぐらいに断捨離します。

 

まとめておいたゴミが見つかると、

「なんで捨てるの!?」

と大騒ぎされるので、見つからない場所に置いておくか、中身が見えない袋に入れておきます。

f:id:xybaby_ope_04:20200312212251j:plain

ちなみにぬいぐるみですが、わたしが人形供養などを気しないタチなので可燃ごみでまとめて出しました。

親戚とか、クレーンゲームで取ったようないらないぬいぐるみをくれるんだけど…うちだって、いらないんだよ~。

人形は捨てると罪悪感があるのか、人に押し付けるのやめてほしいです。

 

保育園の工作、これも捨てるの悩みませんか。

子供が手造りした…正確には、保育園の先生が大半を仕上げたであろう心がこもった大作、親の手で捨ててしまっていいのだろうか的な。

 

しかし工作系ってかさばるんですよね…

子供が気に入っている何点かを残して、あとはサヨナラしました。

写真を取っておいて、それを思い出として残してあります。

ただ、保育園のお絵かき帳や誕生日カードは残してあります。かさばらないし、捨てたくないので。

 

絵本は、赤ちゃん絵本は捨てたのですがその他のものはまだ残してあります。

絵本用の本棚に収まりきらないぐらいぎっちぎちに入っていたのですが、これで少しスッキリしました。

 

そんな経緯で、ぎゅうぎゅう詰めだった壁面収納の半分以上のオモチャを減らしました!

でも、やっぱり来客から見えるのが嫌なので、引き出しや扉付きのゾーンにしまいこみました。

外からは、もう何もない状態です。

 

最初は「なんかスッキリした…?」と首をかしげていた子供たちでしたが、ゴチャゴチャしたオモチャを「捨てられた」ことに気づいていないようです。

単に、ママが「整理整頓した」と思っています。

 

そんなふうにリビングからオモチャをすっきりさせたら、ある変化が訪れました。

f:id:xybaby_ope_04:20200312212558j:plain

息子、食事の最中にオモチャに気を取られて離席することが多々あったのですが、壁面収納からオモチャが見えなくなったらちゃんと着席して最後までご飯を食べるようになりました!

娘はあまりオモチャに執着しないので、子供それぞれの特性による感じなのですが…

息子が立ち歩きしていた原因が、なんとなくオモチャのせいだろうなとはわかっていたのですが、なかなか片づけられず…でも、今回その成果が目に見えたのでオモチャを増やしすぎない・片づけることは続けていかねば!と決意したのでした。

 

f:id:akasuguedi:20160824105206j:plain

著者:肉子
年齢:40歳
子どもの年齢:6歳・4歳

100人婚活地獄から這い上がり30歳で結婚。健康には自信マンマン・産む気マンマンなのに不妊でずっこける。成果が実り、現在は2児の母。

ブログ:ヲタ腐ダイアリ
既刊「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記」全2巻「100回お見合いしたヲタ女子の出産記」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。