妊娠・出産・育児の情報サイト


元気で体力を持て余す子どもたち…私が試行錯誤してきた、幼児たちの室内遊び by 石塚ワカメ

こんにちは。石塚ワカメです。
フリーダムすぎる小2男児と3歳女児、激務で影の薄い旦那と余裕なく暮らしています。

長引く天候不良、病気、伝染病の流行など、元気で体力を持て余す子どもと1日中家で過ごさないといけない日…困る。ほんと困りますよね。

 

 

片付けても片付けてもあっと言う間に足の踏み場がなくなっていく室内。ミシミシと悲鳴をあげる家。ヒートアップしていく子どもたち…。

f:id:xybaby_ope_02:20200406161816j:plain

テレビやゲームを与えたら何時間でもおとなしく過ごしてくれるけど、時間と比例して増える罪悪感。
親は家事をこなす体力は残しつつ、効率的に子どもたちの体力を削る…いや、健康的に体を動かせてあげるには、どうしたらいいの~!?

そんな私が試行錯誤してきた子どもとの室内遊びをご紹介したいと思います!


1)押し入れ要塞

  親の疲れ度・・・★★★☆☆
  子の疲れ度・・・★★★★☆
  時間稼ぎ度・・・★★☆☆☆
  散らかり度・・・★★★★★

埃は立つし階下への振動や後片付けが懸念されるので母が怒る→母が怒ることで連帯感が生まれるのか、普段喧嘩ばかりしている子どもたちがなぜかこのときだけ結託して楽しそうに遊ぶ。魔のアトラクション。

2)トランポリン

  親の疲れ度・・・★☆☆☆☆
  子の疲れ度・・・★★★★☆
  時間稼ぎ度・・・★★★☆☆
  散らかり度・・・★★★★☆

新型コロナ対策で一斉休校の要請が出たときに慌てて購入。設置したと同時に朝から晩まで取り憑かれたかのようにず~っと跳ねていた子どもたちだったが2~3日もすると飽きてソファーと化した。部屋は散らからないがサブソファーにしては場所を取るので散らかり度は星4つ。

f:id:xybaby_ope_02:20200406162007j:plain

3)長風呂

  親の疲れ度・・・★★☆☆☆
  子の疲れ度・・・★★★★☆
  時間稼ぎ度・・・★★★★☆
  散らかり度・・・★★☆☆☆

ちょっとぬるめのお湯を張り、普段はNGにしているブロックを持ち込んだり、子どもたちが大好きな泡風呂(1袋250円くらい)を入れたりして、たっぷり長時間お風呂に入って消耗してもらう戦法。消耗しすぎて途中でぐずりだすため普段より早めの時間帯にお風呂に入れるのがポイント。

4)室内シャボン玉

  親の疲れ度・・・★★★★★
  子の疲れ度・・・★☆☆☆☆
  時間稼ぎ度・・・★★★★☆
  散らかり度・・・★★★★★

禁じ手の室内シャボン玉。親の疲れ度が星5つになっているがもう室内でシャボン玉するくらい追い詰められているということである。言わずもがな部屋がべしょべしょになるので後片付けば大変だが、疲労度K点越えした室内シャボン玉はけっこう楽しいのでおすすめである。

f:id:xybaby_ope_02:20200406162142j:plain
いかがでしたでしょうか。
あまり参考にならなかったかもしれませんが、「子どもの室内遊びで追い詰められているのは自分だけじゃなかったんだ…!」とちょっとほっとしてもらえたなら幸いです。

意図せず始まった長い長い春休み。
みなさん頑張って乗り越えましょうね!

 

 

 

 

 

 

f:id:akasuguedi:20181204111005j:plain
著者:石塚ワカメ
年齢:アラフォー
子どもの年齢:7歳男児、3歳女児

余裕のないアラフォーがフリーダムすぎる子どもたちの成長を絵日記ブログなどで綴っています。著書は「毎日が育ジーザス!!(主婦の友社)」など。

Twitter:@WakameEnk
Instagram:wakameenk

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。