妊娠・出産・育児の情報サイト


かわいい紙皿で雰囲気アップ!たこ焼き焼いたらお祭り屋さんごっこしよう!by まつざきしおり

こんにちは!まつざきしおりです。

瀬戸内海の小さな島、直島(なおしま)在住。

お米大好き、のんき女子みーたん(6才)、うさぎのこむぎ、麺好き父さんと暮らす、超甘党ズボラ母さんです。

 

今回は、我が家でやって楽しかった、おうち遊びについてご紹介したいと思います。

それでは、どうぞ〜!

f:id:akasuguedi:20200410142647j:plain

f:id:akasuguedi:20200410142703j:plain

たこ焼きにベビーカステラ、これってお祭りだ!ということで、お祭り屋さんごっこをしてみました。

f:id:akasuguedi:20200410142730j:plain

たこ焼きやベビーカステラも、小さいコップにいれるだけで、なんだか楽しい見ためになります。

 

わざわざ焼くところから始めると大変だ!たこ焼き機がないぞ!というご家庭は、市販の冷凍たこ焼きやカステラをチンしてカップに入れると量も調整できてお手軽です。

f:id:akasuguedi:20200410142758j:plain

袋入りの棒付きキャンディーを箱に刺して並べ、あと、もしご家庭にかき氷機&かき氷シロップがあれば、テーブルに一緒に並べたら屋台感がグンとアップします!

わたあめ機があれば、わたあめ屋さんをしてもいいですね〜!

f:id:akasuguedi:20200410142818j:plain

ゲームコーナーがあると、なお楽しいです。

景品づくりを兼ねた工作や折り紙を一緒にしても楽しいし、ペットボトルでボウリングのピンを作ってボウリングゲームや、輪投げ、くじ引き、魚釣りなど、ゲームも手作りしても楽しいですよ!

f:id:akasuguedi:20200410142840j:plain

普段は着ない服装をしてみるのも良いです。

もし手軽に着れるはっぴや浴衣があれば、ちょっと着せてあげると喜ぶのでおすすめです。

いろいろと準備して、本格的にお祭りごっこをするのもいいですし、手を抜けるところは抜いて、気軽にお祭りごっこをするものいいと思います。

もしよろしければ、ぜひ、やってみてくださいね〜っ!

 

f:id:akasuguedi:20180516102637j:plain

著者:まつざきしおり
年齢:アラサー
子どもの年齢:5歳

瀬戸内海の小さな島在住イラストレーター・漫画家。
のんき系5歳児みーたん、麺好き父さんと暮らす。
極度の甘党で、夢は巨大パフェを食べること。
趣味は純喫茶巡り、古食器集め。

instagram:@matsuzakishiori
blog:なおしまぐらし
twitter:@matsuzakishiori

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。