妊娠・出産・育児の情報サイト


まぼろしのファーストシューズ物語 〜全く履かずにサイズアウトした理由〜 by hibik

f:id:akasuguedi:20200811142044j:plain

「ファーストシューズ」。

歩き始めた赤ちゃんの初めての靴。

小さくて柔らかくてかわいい「ファーストシューズ」。

色んな思い出が詰まった靴・・・のはずが、我が家の2人にはほとんどファーストシューズのエピソードがありません(笑)

f:id:akasuguedi:20200811142127j:plain

f:id:akasuguedi:20200811142152j:plain

この前断捨離で思い出BOXを整理していたら・・・中からピカピカの2足の靴が出てきました。

「あ~これ2人に初めて買った靴だ~」と、思い出に浸ろうとしたら、ほとんど思い出がないことを思い出しました。

 

ファーストシューズがピカピカのワケ:ひーくんの場合

f:id:akasuguedi:20200811142227j:plain

ひーくんは歩き始めたのが10ヶ月くらいで早めでした。

親もテンション上がってすぐにファーストシューズを買いに行きました。

お店で足のサイズを測ってもらい、いざ実践!!と公園に連れて行ったら・・・

まさかの大号泣!初めての外の地面が怖くて1歩も動けず大号泣。

 

結果、その後保育園に入園した後も、ひーくんのファーストシューズは土を踏むことなく役目を終えました(サイズアウトした)。

 

ファーストシューズがピカピカのワケ:すーちゃんの場合

f:id:akasuguedi:20200811142332j:plain

すーちゃんの場合はひーくんの経験を踏まえ、前のめりで早く買わないようにとセーブしていました。

1歳のお誕生日に義母がファーストシューズプレゼントしてくれるとのことで、自宅で何となくサイズを測って連絡したら・・・

まさかの履く前からサイズアウト!!

 

 

結果的に2人ともファーストシューズをほぼ新品で卒業してしまいました。

(すーちゃんに関しては1回も履けていない笑)

 

ひーくんの時は前のめりになり過ぎ、すーちゃんの時は適当に考えすぎました・・・。

 

・歩いたからと言って焦って買わない 

・サイズ含めお店でしっかり試着する

 

当たり前ですが上記2点の大切さを思い出しました。

ある意味唯一の大切なファーストシューズの思い出だと思い、そっとBOXの中にしまいました。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…
 

f:id:akasuguedi:20190228122312j:plain
著者:hibik
年齢:33歳
子どもの年齢:5歳と2歳

慎重派の長男ひーくん(2013.12生まれ)とちゃっかり者の長女すーちゃん(2016.4)を育てるワーママ。仕事のリフレッシュも兼ねてInstagramで育児日記を公開しています。

インスタグラム:@hibik0511

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。