妊娠・出産・育児の情報サイト


夫婦はそもそも違う人間だから「察して欲しい」じゃ伝わらない by いくたはな

 

こんにちわ。いくたはなです。

インスタで連載していた「夫のことを泣かせた話」をまとめた本『夫を捨てたい』(祥伝社)が発売されました。

共働きなのに家事育児の全てを私に丸投げで自分は飲みに出てばかりの夫。

ついにはため込んだ不満が爆発して、離婚寸前までいきました。

そして腹を割って話し合いをした結果、どうなったのかというと…

f:id:akasuguedi:20200827101008p:plain

f:id:akasuguedi:20200827101020p:plain

f:id:akasuguedi:20200827101032p:plain

f:id:akasuguedi:20200827101047p:plain

f:id:akasuguedi:20200827101103p:plain

f:id:akasuguedi:20200827101210p:plain

f:id:akasuguedi:20200827101222p:plain

f:id:akasuguedi:20200827101237p:plain

f:id:akasuguedi:20200827101308p:plain

f:id:akasuguedi:20200827101322p:plain

f:id:akasuguedi:20200827101337p:plain

f:id:akasuguedi:20200827101352p:plain

f:id:akasuguedi:20200827101415p:plain

f:id:akasuguedi:20200827101427p:plain

f:id:akasuguedi:20200827101438p:plain

f:id:akasuguedi:20200827101451p:plain

f:id:akasuguedi:20200827101510p:plain

f:id:akasuguedi:20200827101519p:plain

f:id:akasuguedi:20200827101527p:plain

f:id:akasuguedi:20200827101539p:plain

伝えることって本当に大切。

そもそも違う人間だし、「してほしいことを察する」なんてお互いに無理。

私だって妻だけど夫のことわからないんだから。

例えば…

f:id:akasuguedi:20200901225234j:plain

f:id:akasuguedi:20200901225249j:plain

夫の脱ぎ捨ててあった靴下を握りしめながら話しても、こっちの思惑は伝わらないのです… 今現在も…!!

お互いエスパーではないので伝えることを面倒くさがらず、より良い伝えかたで会話を楽しむスタンスで取り組んでいこうと思います。

夫婦をやってると付き合っている時よりも相手にがっかりすることが多くなると私は感じています。

逆に相手もそうなんだろうなと思うようになり、改めて相手のどんなところが好きだったかな…なんて考えながら過ごしています。

たまに相手の視点に立って物事を考えられたら、少しは相手に伝わる言い方が出てくるのではないかなと思ってます。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

f:id:akasuguedi:20200901203148p:plain

『夫を捨てたい。』(祥伝社)

「同じだけ稼いでるのに、家事も育児もすべて妻がやるの?」

共働きなのに、夫が家事をしてくれない。仕事に家事にがんばる妻を横目に、週に何度も飲み会に参加して、朝帰り。寄り添ってくれない夫の態度に、孤独を感じるようになった妻は… 600万pvの大人気WEBマンガの書籍化! ウーマンエキサイト、Yahoo!ニュース、LINEニュースで紹介されて、 話題のコミックエッセイです! 

f:id:xybaby_ope_03:20190823152858j:plain


著者:いくた はな

3人の男児と令和生まれの女児、4兄妹の母です。 普段は三十代の会社員。
インスタグラム
ブログ:いくたの花マル日記。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。