妊娠・出産・育児の情報サイト


休日は子どもと一緒に昼ご飯作り!めちゃ簡単「おかずマフィン」の作り方 by まる美

f:id:akasuguedi:20210422232629j:plain

 

こんにちは3歳の息子がいる、まる美です。

 

仕事が休みの日でも、家事や育児に追われてママは全然休めません。特に休みの日のご飯作りが憂鬱です。

ご飯を作って、食べさせて、片付けて、また作って…そしてその合間に息子とも遊んで…休日の午前中が1番忙しいです。

(パパは遅くまで仕事をしているので昼まで寝るので戦力外…)

 

そこで、最近は息子と一緒に遊びながらお昼ご飯を作るようにしました。

よく作るのはホットケーキミックスを使ったおかずマフィンです。

 

ママがあらかじめ下準備をして、後は息子にお任せします。下準備といっても、材料の計量とトッピングのソーセージを一口大にカット、オーブンを余熱にしておく位です。

ソーセージ以外の具材は常備している冷凍食品を使っています。

ほうれん草、ブロッコリー、コーンなど…茹でたり切ったりする手間が無いので手軽に使えて良いですよね。

 

〈簡単おかずマフィンのレシピ〉

  • たまご、牛乳、ホットケーキミックスを混ぜる
  • 生地をケーキカップに取り分ける
  • 仕上げのトッピング
  • オーブンで15〜20分焼いたら完成

 

めちゃくちゃ簡単なことしか息子にさせていないのですが、これだけでも凄く楽しみながら作ってくれます。

ちなみに、時間に余裕がない時、ある時とやり方を変えながらやっています。

 

〈時間や余裕がない時〉

・最初から生地とトッピングを一緒にして混ぜるのだけやらせる。

・ママが生地を混ぜてカップに取り分けてから、トッピングだけやらせる。

 

〈時間や余裕がある時〉

・卵を自分で割らせる。

・計量も一緒にやってみる。

・トッピングを増やす(きな粉やココアなど甘いお菓子マフィンを追加したり…)

 

具沢山のマフィンなのでコレだけ食べる時もあるし、バナナやトマト、ヨーグルトなど簡単に用意できる品を足すこともあります。

 

一度に沢山作るのでオヤツに食べたり、次の日の朝食にも食べます。

献立を考えたり、私が料理する回数が減って楽になりました♪

後片付けはパパにお任せ。息子とゆっくり遊ぶ時間が増えて良かったです。

 

 

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。