妊娠・出産・育児の情報サイト


1歳で初の39度超え!ついに突発性発疹がきた‥と思っていたけど、解熱後に発疹が出ない!  by チーコ

こんにちは、チーコです。

テルテルが1歳1ヶ月の時の話です。

保育園にも行ってないので、0歳の時は全く風邪をひかなかったテルテル。

1歳ぐらいから子育て広場などにたくさん連れて行くようになって、徐々に風邪をひくようになってきましたが、免疫をつけるためには仕方ないと思っていました。

 

1歳1ヶ月の頃…

f:id:xybaby_ope_01:20210623084528j:plain

39度の高熱。咳、鼻水はなし。

これはもしかして、あの突発性発疹??
ネットで調べた症状にすごく似ていました。

病院に行っても、

f:id:xybaby_ope_01:20210623084541j:plain

と言われました。


その後も38度以上が4日続き、これはやっぱり突発性発疹だと私は思いました。

5日目にようやく解熱!!

…が、

f:id:xybaby_ope_01:20210623084553j:plain

出てほしいわけじゃないけど、出たら、やっぱり突発性発疹だったのか〜と納得できるので、ハッキリせずモヤモヤ…。

熱は下がってるし、発疹も出てないので、もう病院に行く気にはならず。
一応ネットで調べてみたら…

f:id:xybaby_ope_01:20210623084608j:plain

その後、いろんな風邪や病気になりましたが、4日間ずっと高熱が続いたのはこの時だけでした。


それから三年後、1歳過ぎの次男も同じように高熱が4日間続いたことがありました。

そして解熱後…

f:id:xybaby_ope_01:20210623084628j:plain

長男と違ったのは、次男は解熱した頃に体中に発疹が出ました。

病院でも、完全に突発性発疹ですねと言われました。

 

4歳の長男がまだ突発性発疹にかかってなかったら、
次男からうつるかなと心配しましたが、うつりませんでした。

4歳になるまでならなかったらもう突発性発疹ならない?
やっぱり1歳の時のあれが突発性発疹だったの?

ハッキリしませんが、ならないに越したことはないのかなと思ってます。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

 

 

みんなの体験記の専門家監修記事

【小児科医監修】「突発性発疹」で発疹がでないこともあるの?基本的な症状とかかった場合の対処法【小児科医監修】「突発性発疹」で発疹がでないこともあるの?基本的な症状とかかった場合の対処法赤ちゃんが生まれて初めてかかる病気といわれることが多いのが「突発性発疹」。1歳前後の赤ちゃんを持つママたち同士で「もう突発性発疹やった?」という会話をしていることもよくあります。「発疹」と病名についているので、発疹を伴う…

f:id:xybaby_ope_01:20191225152044j:plain

著者:チーコ
年齢:30代
子どもの年齢:長男2歳、2人目妊娠中

太っちょ夫と、早生まれビッグ息子との日々を、インスタグラムやブログに漫画で描いてます!!

ブログ:早生まれビッグベビー
インスタグラム:@koharupiyori22

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。