妊娠・出産・育児の情報サイト


イヤイヤ期は3歳頃に落ち着く…!? と期待していたけど、簡単ではなかった! by もつ

こんにちは、もつです。

イヤイヤ期って本当大変ですよね。長女が2歳半くらいの頃から特にひどくなってきて、白目をむく日々でした。

息子を妊娠していたので赤ちゃん返りもあったのでしょうね。

 

でも身体的にもしんどく、一体いつになったらこのイヤイヤの大癇癪は終わってくれるのか…そう思ってネットで調べたりしていました。

そこで見つけたのは、3歳を過ぎるとかなり落ち着くという話

その話に希望を持ち、3歳になったら落ち着く…と自分を励まし頑張っていました。

息子が生まれてからも長女優先で、あと少し…と思っていました。

そんな中、ついに3歳のお誕生日を迎え…

イヤイヤ期って本当に理不尽にブチ切れられることの連続なので、

これでやっと…!!!と思ったことは忘れられません。

 

しかし…

思ったより落ち着かない…まぁでも冷静に考えると、3歳というのは目安の話で3歳になったからといって別人になるわけではないし、当たり前の話なんですが。笑


それでもやっぱり、しばらくしてくると何回かに一回は許してもらえたり、大激怒しながらも、落ち着くまでの時間が早くなったりと成長を感じることも増えました!

止まない雨はない…とはよく言いますが、降ってる最中が辛いのも確かで。

このくらいにはやむよ、という目安があれば、少しは楽に乗り越えることができました。

そして過ぎてみればやっぱり、「止まない雨はなかったな」と思うのでした。

 

f:id:xybaby_ope_01:20190717105041p:plain

著者:もつ
年齢:20代後半
子どもの年齢:長女5歳、長男2歳、次女1歳

自己主張のはっきりとした娘に導かれるまま育児してます。どっちが育てられているのやら…。インスタグラムやブログで育児日記を書いています。

 

インスタグラム:@mameko.h
ツイッター:@mameko_h
ブログ:まめことまめお

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。