妊娠・出産・育児の情報サイト


こぼされるのが嫌で私が注いでいたけど…。「ママ~、のどかわいた」問題を解決した方法 by チーコ

こんにちは、チーコです。
暑い季節になって、子ども達もお茶をグビグビ飲むようになりました。

こども園には水筒を2本も持って行ってる5歳の長男。

家では、今まで「お茶!」と言われたら、私が冷蔵庫から出してコップに注いで渡していたのですが、

私が、家事をしてる時も手を止めてわざわざ世話を焼いていたので、
これではいかん!自分でお茶ぐらい注げるようにしないと!!と思いました。

   

そこで、冷蔵庫からお茶を出してコップに入れるように教えてみました。

まず冷蔵庫から出すのに一苦労、そしてピッチャーが重いから注ぐ時にこぼすこぼす…。
うちの長男は、手先が不器用で、力加減の調整や細かい作業が苦手です。
でも、その練習のためにもなると思い、どうしようか考えました。

ピッチャーをダイニングテーブルに置いておこうか…。でもこれは保冷機能がないのでぬるくなるし、表面に水滴ができて濡れるし…。

本当は、ウォーターサーバーがずっと欲しかったんです。

大人もすぐ冷たい水が飲めて便利ですし、補充したり毎日洗ったりしなくていいし。でも狭いリビングダイニングに置く場所がなくて断念…!!あと維持費もかかる。

次に欲しくなったのが、ウォータージャグ。
でもよく考えたら部活とかで使うような量を1日で飲むかな?と思って。
飲み切らなくても毎日は洗わないといけないし…。

 

そして、たどり着いた結論が…

原点に戻って、水筒!!

水筒ぐらいのサイズだとピッチャーより重くないから注ぎやすいみたいです。

直飲みタイプですが、口はつけずに、キッチンのコップに注いで飲んでます。
もともと私が使っていた大人用の水筒なのでちょっとボタンが固いのですが、それが逆に2歳の次男は開けられなくてよかったです。

我が家の場合は、普通の水筒で解決しましたが、保冷ポットとかでもいいと思います。

長男も、最初はフタを開けるのに苦労したり、こぼしたりしてましたが、今や、上手に開けて注げるようになりました。

手先の作業の練習にもなり、私もお茶のために呼ばれることがなくなり、一石二鳥です。

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20191225152044j:plain

著者:チーコ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、2歳

太っちょ夫と、早生まれビッグ息子との日々を、インスタグラムやブログに漫画で描いてます!!

ブログ:早生まれビッグベビー
インスタグラム:@koharupiyori22

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。