妊娠・出産・育児の情報サイト


断乳のため、おっぱいに描いた絵が怖すぎた!兄弟で大騒ぎになり… by チーコ

こんにちは、チーコです。

今回は、苦労した次男の断乳の話です。

なぜ長男ではなく次男なのかと言うと、長男もおっぱいは飲んでいましたが、断乳ではなく卒乳でした。

食べることが好きだったので、おっぱいに執着がなかったようです。

1歳1ヶ月ぐらいで卒乳しました。

 

次男は全く食べない。だから、お腹が空いておっぱいを欲しがる、と言う悪循環でした。

夜間も同じようにおっぱいを欲しがります。
少食偏食・夜泣きに悩み、おっぱいを止めるしかないと思い、1歳6ヶ月で断乳を決意。

 

その方法は…、

胸に顔を描く古典的なやり方です。いろんな人の経験談を元にやってみました。

自分の胸にマジックで絵を描くのなんて初めてだったので、上手く描けず、なんとも不気味な顔になりました。

それを見た次男は号泣…!!

長男もびっくりして、大騒ぎでした。

何度か服をめくりにきましたが、顔を怖がって、おっぱいを欲しがることはなくなりました。

 

あとは夜泣きに耐え忍ぶのみ。
私から離して夫に託そうとしたのですがもっと泣き叫んで、長男が起きそうだったので、私がひたすら抱っこ。

でも、寝ない寝ない…!!泣く泣く!!

ご飯を食べてない上に、おっぱいももらえないからお腹が空いたんでしょう。
泣きながらお菓子を要求してきました。

でもここで代わりのもの(お菓子やジュース)を与えると、今度はそれがないと寝られなくなるから絶対NGと、ネットで見たので、ひたすら我慢。

泣きすぎて疲れて寝るというのが何日か続きました。

断乳してから数日後、初めて野菜入り卵焼きをぱくっと食べて、びっくりしました。
よっぽどお腹がすいてたみたいです。

だんだん日中に、食べる量が増えていき、1カ月ほどで寝る前におっぱいを欲しがって泣くようなことがなくなって断乳も完了しました。

 

今も、偏食はありますが、断乳前よりは、食べる量が増えてホッとしています。

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20191225152044j:plain

著者:チーコ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、2歳

太っちょ夫と、早生まれビッグ息子との日々を、インスタグラムやブログに漫画で描いてます!!

ブログ:早生まれビッグベビー
インスタグラム:@koharupiyori22

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。