妊娠・出産・育児の情報サイト


妊婦の虫歯が怖くてしっかりケアをやっていたのに、出産後の歯科健診で… by もつ

こんにちは、もつです。

妊娠中、虫歯ができやすくなる…って聞いたことありますか?

私は元々虫歯が多い方で、大人になってからそれがすごく嫌で歯医者さんに定期的に通ったり、自宅でケアをがんばっていました。

 


長女を妊娠する前に親知らずも抜いて、虫歯も全部治療済みだったんです。

妊娠中、つわりに耐えながらも歯磨きをがんばったり、フロスをしたりしながら過ごしていました。
お腹が大きくなると、仰向けになるのがしんどくて歯医者さんからは遠のいていました。

そして、長女を出産後。


赤ちゃんがいると、なかなか歯医者さんには行けないですよね。
長女に歯が生え始めた時に、ちょうど近所に託児所付きの歯医者さんがニューオープンしたんです。
それで、長女の歯科健診と一緒に、私の健診もやっと行けました。
その時の健診で、なんと、


虫歯がまたできてしまっていたんです…。


結構ケアはがんばっていたつもりでしたが、やっぱり妊娠、出産、育児とはじめてのことだらけで疎かになっていたのだと思いますが、また虫歯ができてしまってショックでした。

幸い小さな虫歯だったので、すぐに治療は終わったんですが、託児所に娘を預けると大泣きされてしまって。

今なら、そこまで気にしないんですが当時は託児所のお姉さんにも申し訳ないし、娘もかわいそうだしで心が苦しかったのを覚えています。


母になると、歯医者に行くのもこんなに大変なんだな…と。

でも、本当に今だから言えることなんですが、託児所があるんだから、預けて定期健診に行ってほしいなと思いました。
赤ちゃんは泣いても30分〜ですが、虫歯はなってしまうと治療するしかないですから。

赤ちゃんを連れて行くのは本当に大変ですが、是非行ってほしいなと思います。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…
 

 

f:id:xybaby_ope_01:20190717105041p:plain

著者:もつ
年齢:20代後半
子どもの年齢:長女5歳、長男2歳、次女1歳

自己主張のはっきりとした娘に導かれるまま育児してます。どっちが育てられているのやら…。インスタグラムやブログで育児日記を書いています。

 

インスタグラム:@mameko.h
ツイッター:@mameko_h
ブログ:まめことまめお

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。