妊娠・出産・育児の情報サイト


2人目は産後の抜け毛がない!と安心していたら、断乳後に… by わさび 

こんにちは、わさびです。

4歳の娘いとちゃんと、2歳の息子うりくんの年子育児をしております。

今回は、産後の抜け毛についてのお話。

 

 

 

産後ってホルモンバランスが崩れたりで、抜け毛が酷くなる方って多いですよね。

私も抜け毛で悩んでいたことがあるのですが、1人目と2人目の出産で抜け毛の時期や様子が全く違ったんです…。

f:id:akasuguedi:20220317230850j:plain

クシでとかすたびに大量の髪の毛が抜けたり、お風呂から出て髪の毛を乾かしていると洗面台が抜け毛だらけになったりと、抜け毛の量にけっこう驚きました。

幸い、もともとの髪の毛の量が多かったので、抜けてもたいして気にするレベルではなく、結局1ヶ月くらいで元に戻りました。

f:id:akasuguedi:20220317230909j:plain

そう、2人目の時には産後の抜け毛がなかったのです!!

 

こういう場合もあるんだなあ、今回は得したな…と、この時は楽観的に思い、その後も過ごしていたのですが、抜け毛のことをすっかり忘れた頃に怖い思いをすることになるのです…。

f:id:akasuguedi:20220317230924j:plain

息子が断乳して少しほっとしていた時でした。

ふと髪の毛を触ると「プチ…」「プチ…」と髪の毛が切れることに気が付いたのです。

f:id:akasuguedi:20220317230940j:plain

f:id:akasuguedi:20220317230952j:plain
触る度にブチブチと切れる髪の毛…!!!

 

後ろの髪でも前髪でもどこを触ってもブチブチ切れてしまい、少し引っ張れば髪の毛が何本も抜けるという恐ろしい事態に。

 

その日から髪の毛は切れて抜け続け、トリートメントやヘアオイルなどのケアを入念にしてみても何も変わらず…

f:id:akasuguedi:20220317231012j:plain

f:id:akasuguedi:20220317231016j:plain
半年もこの状態が続き、終わりの見えない切れ毛と抜け毛にもう恐怖しかありませんでした。

髪の毛が全部なくなるまで終わらないのかもと不安になる日々…。

抜けたり切れたりを繰り返していたので、半年間私の髪型は一切変わらず、量が増えることも髪が伸びることもありません。

新しく生えてきた毛はアホ毛になってピョンピョン飛び出すし、もう自分ではどうすることもできない状態でした。

 

髪型が変わらなかったので、切る必要がないと思い、その期間中は美容院に行っていなかったのですが、そんなある日…

f:id:akasuguedi:20220317231034j:plain

プロの意見を聞こうと、半年経ってようやく美容院に行きました。

そこで美容師さんに聞いたのは、髪の毛は伸びなくても、毛先を揃えるなどをして少しでも定期的に切ってあげることで、髪は伸びやすくなるとのこと。

また、授乳中は栄養不足になりやすいため、髪の毛まで栄養がいきわたらなかったのかもねと言われ、食生活の見直しも勧められました。

 

そしてトリートメントやヘッドスパをしてもらい、シャンプーなどもいろいろ試してみながらケアを続け、その後2ヶ月くらいで抜け毛と切れ毛はおさまりました。

f:id:akasuguedi:20220317231053j:plain

ホルモンバランスの乱れって本当に怖いですよね…。

産後だけじゃなく、断乳後も変化があるとは驚きです。産後の抜け毛はよく聞いていたので知識があったのですが、断乳後に抜け毛があるとは思わず…。

断乳後はこういうこともあるのだと参考にしていただけたら幸いです。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20200706114445j:plain
著者:わさび
年齢:29歳
子どもの年齢:娘4歳、息子2歳

食いしん坊で気が強い娘と、甘えん坊で仔犬みたいな息子の1歳半差姉弟を育てています。イヤイヤ期&好奇心旺盛で目が離せない子どもたちの、ほのぼのとした平和な日常を描いています。

インスタグラム:@wasabi_2910
ブログ:いとちゃんとうりくん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。