妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中に足がパンパン!痛いと感じる時もあった”むくみ”対策とは…。 by ぬぴ

皆さんこんにちは!
2歳の男の子ぽこ、0歳男の子おまめのママであるぬぴです!

 

今回は妊娠中のむくみについてのお話です★

妊娠中のむくみは本当に辛いですよね・・・。
私も第一子、第二子ともに足がパンパンになりました。
足が重だるいを超えて、痛いと感じる時もありました。

特に妊娠後期!!!

後期はお腹が大きくて、足のマッサージも自分でできないし
暑くて着圧ソックスを履く気にもならないし大変でした(笑)

産院の先生曰く、

妊娠後期になると、赤ちゃんに栄養や酸素を届け、出産時の多量出血に耐えるために
血液量が増えるらしいです。
そのため、体の水分量(血液量)が増えることでむくみやすくなるみたいです。

母親の体ってすごいですよね。
お腹の中に自分ではない新しい生命があって、それを自分の体をどんどん変化させながら守っていく…すごく神秘的だなと、最近とても思います。

ちなみに私は後期になって、もう足がむくみすぎてどうしようもない!!!って時には旦那に頼んでマッサージしてもらってました(笑)

マッサージしてもらってもまたすぐにむくんで痛くなるんですが、寝る前とかにマッサージしてもらうと寝つきが良かった気がします。
ありがとう旦那…(笑)


ちなみに、健診の時に足のむくみを和らげる方法はないか聞いてみたところ、塩分控えめの食事を心がけることと、足を高くして寝ることを勧められました。

正直、わたしのその時の感想は「いやーーーわかっちゃいるけどね…」って感じでした(笑)

妊娠後期って、後期悪阻とかもあるけど、すごく甘いものとかジャンキーなものが食べたくなる時期ありませんか??

私は結構ありました…(笑)

なので、塩分高めのものを食べたい時は先に野菜をしっかり食べるとか、少しだけ工夫して食べていました。少しだけね…(笑)

そして、寝る時はぽこがべったべたにくっついて寝てくるので、なかなか足を上げて寝るということができず( ̄▽ ̄;)
そこは2人目だからこそできなかった部分かもしれません。

ちなみに私流ですが、お風呂にゆっくり浸かったり、軽くウォーキングをしたりすると足のむくみが和らいだ気がします。
逆に寝てばかりだと足の重だるさが増したような…。

人それぞれかと思うので、自分が楽になる方法を色々試してみるのもいいかもしれません(*^^*)

そんなこんなで無事出産したのですが、
産後は妊娠中とは比べ物にならないくらいむくみました!!!(笑)

第一子も第二子の時も、産後2.3日あたりで象みたいな足になりました(笑)

でも退院する頃には落ち着いてきて、産後1ヶ月経つ頃にはむくみも気にならなくなりました。

助産師さんから「産んだらむくみ治るよ」と言われてましたが、本当なんだなぁと思いました(*^^*)

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠後期、こむら返り(足がつる)になりやすいのはなぜ?その対策は?【医師監修】妊娠後期、こむら返り(足がつる)になりやすいのはなぜ?その対策は?ふくらはぎや足の裏が突然強くけいれんしたり、痛みが走ったりする「こむら返り」は、妊娠中期~後期に起こりやすいトラブルのひとつです。なぜ妊娠中に起こりやすいのか、どうしたら予防できるのかをまとめてご紹介します。

【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】産後すぐ(産じょく期)のママの体とは?どう過ごすのが正解?【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】産後すぐ(産じょく期)のママの体とは?どう過ごすのが正解?第4回目は産後の体と過ごし方について。出産を終えたママは体に大きなダメージを負っています。妊娠前のように元通りになるためにも産後1カ月の過ごし方はとても重要ですから妊娠中から予習をしておくことが大切です。…

 

 

 

著者:ぬぴ
年齢:28歳
子どもの年齢:2歳と0歳

食べることが大好きな主婦です。日常漫画やあるある育児などを描いています。旦那との馴れ初め話を現在連載中です。ぽこ(2021/10月生まれ)とおまめ(2023/8月生まれ)ときよし(夫)との4人暮らし。

Instagram:@poko_nupi
ブログ→ぬぴの ゆるカフェ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。