妊娠・出産・育児の情報サイト


やっとつわりが落ち着いたのに、妊娠中期から激しい胃もたれが… by もつ

こんにちは!もつです。
妊娠中、つわりがしんどい…という話は有名ですよね。
私も長女を妊娠中、つわりでよく吐いていました。

 


一体いつになったらこのつわりは終わるんだろう…とよく考えていたものです。


中期になり、やっとつわりが落ち着いて平穏な日々を送っていました。
そんな時、突然やってきたのが…激しい胃もたれ!!
揚げ物系やこってりしたものは食べられず、食事中すでにもたれるように。

つい頑張って食べてしまった日には吐いてしまい、そのさじ加減がかなり難しかったです。


そんな時、食べるとちょっとましになる食べ物が。


それは、梅干し!!

当時は本当にお世話になりました。
なんかムカムカする…って時に食べると、ましになるときがありました。
塩分が多いので食べ過ぎには注意しないとダメですが、あっさり酸っぱい味も美味しくって毎日ご飯があんまり食べられない分、梅干しを食べるのが楽しみでした。

でも胃もたれするからあんまり食べられなかった結果、余分に体重が増えることもなく
産後もあっさり妊娠前以上に痩せて、母乳って痩せるんだ!と思ったのを覚えています。

そんな認識のまま2人目を妊娠し、今度は全然胃もたれしなかったので思うがままに食べて食べて食べまくった結果…

12キロほど増量し、10キロしか減らせず…
そこから3人目でも同じように胃もたれしなかったので
今は当時から15キロほど増えてしまっています。笑


何事もほどほどがいいよなぁなんて思いました。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!気持ち悪い、体が思い通りにならない……いつかは終わると分かっていても、辛くて仕方がないつわり。先輩ママたちも工夫しながら、なんとかつわりの時期を乗り切ってきました。みんなのつわり軽減アイデアからヒントを得て、和らげる方法…
【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…
 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20190717105041p:plain

著者:もつ
年齢:20代後半
子どもの年齢:長女5歳、長男2歳、次女1歳

自己主張のはっきりとした娘に導かれるまま育児してます。どっちが育てられているのやら…。インスタグラムやブログで育児日記を書いています。

 

インスタグラム:@mameko.h
ツイッター:@mameko_h
ブログ:まめことまめお

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。