妊娠・出産・育児の情報サイト


寝てる間にキタキタキタァァァ!妊娠中のこむら返りが辛すぎる… by nao

皆さんこんにちは、naoです。

最近、水をよく飲むように気をつけています。

美容や健康のためでもありますが、最近あった出来事をきっかけに、また一生懸命飲むようになりました。

その出来事は何かというと⋯『こむら返り』です。

 

朝方、思いっきり体を伸ばすのが好きで癖になっているんですが、最近久しぶりに思いっきり攣ってしまいまして⋯。

痛いですね。あの、息も止まる感じ⋯これこれ!ってなりました(笑)

久しぶりというのが、いつぶりかというと2人目を妊娠している時ぶりでした。

1人目の妊娠中は特によく攣っていて、本当に辛かったです。

朝、寝起きに体を伸ばして伸ばして⋯攣るって分かっているのに止められなくて、静かに苦しんで起きていました。

足が攣っている時、世界にただ1人取り残されたみたいな気分になるし(なりませんか?皆さん)これ、いつ終わるの?という恐怖感があるので、夫に気づいて欲しいけど、起こすのも忍びなくてひたすら我慢。

妊娠後期に入ると、お腹も大きくなり足が攣る頻度が激増!

毎朝攣るとなると、慣れてはくるけどシンプルに気持ちよく起きたい!笑

正直、妊娠中に足が攣りやすくなるなんて、知らなかった私。

さすがにめちゃくちゃ攣るので「あ、これはお腹が大きくなっているからなんだ」と気付き、ちゃんとこむら返りについて調べてみました。

 

原因としては、

①体重増加による足の筋肉の疲労

②カルシウム・マグネシウム不足

③血行不良による足の冷えやむくみ

⋯などがあるそうです。

その原因を改善するにはどうすればいいのか⋯。

最初にも言ったように、当時もとにかく水分をたくさん取りました。私は普段から水分補給をあまりしない方だったので、意識的に水分を取り、体の中の巡りを良くしました。

カルシウムやマグネシウムを摂取するために牛乳を飲んだり、おやつにアーモンドを食べたりもしました。

そして、お風呂でしっかり体を温めて冷え対策をし、マッサージやストレッチで筋肉をほぐす。

出来ることは、やりました。

しっかり対策をしたおかげで、朝苦しむ頻度がだいぶ減りました。情報を知っているのと知らないでは、こんなに朝が違うのかと、すぐに調べられる時代に感謝しました。

もし、足が攣ってお悩みの方がいらっしゃったら、試してみてください。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠後期、こむら返り(足がつる)になりやすいのはなぜ?その対策は?【医師監修】妊娠後期、こむら返り(足がつる)になりやすいのはなぜ?その対策は?ふくらはぎや足の裏が突然強くけいれんしたり、痛みが走ったりする「こむら返り」は、妊娠中期~後期に起こりやすいトラブルのひとつです。なぜ妊娠中に起こりやすいのか、どうしたら予防できるのかをまとめてご紹介します。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠30週(妊娠8ヶ月:妊娠後期)【医師監修】妊娠30週(妊娠8ヶ月:妊娠後期)羊水量がピークとなる時期で、約800mlにもなります。これから少しずつ減少していき、生まれる頃には500mlほどになります。血液のもととなる赤血球の細胞は、受精した頃には卵黄嚢、次に肝臓や脾臓でつくられていましたが、今では大人と同じように全て骨髄でつくられています。

 

 

  

f:id:xybaby_ope_01:20210329135317p:plain
著者:nao
年齢:30代
子どもの年齢:長女(2017年生まれ)、長男(2019年生まれ)

主婦をしながらイラストを描くお仕事をしています。お調子者の娘と、破天荒な息子、力持ちな旦那との4人家族。Instagramやブログで日々の記録を描いています。

インスタグラム:@n5555on
ブログ:わが家のネタ帳

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。